mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > サバイバル登山 家服部文祥

サバイバル登山 家服部文祥

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月21日 16:52更新

服部 文祥(はっとり ぶんしょう、旧姓・村田、1969年 - )は、日本の登山家。

神奈川県横浜市出身。1994年、東京都立大学フランス文学科卒業。
山岳雑誌『岳人』のライター。


「山に対してフェアでありたい」という考えから、「サバイバル登山」と自ら名付けた登山を実践する。「サバイバル登山」とは、食料を現地調達し、装備を極力廃したスタイルの登山を指している。


主な登山歴は、標高世界第2位のK2登頂(1996年)、黒部別山東面や剱岳八ツ峰北面の冬期初登(2002年)など。

1999年、南アルプス大井川・三峰川源流を遡行した時に、現地調達の山行を企画したことが、後の一連の「サバイバル登山」の始まりとなる。

サバイバル登山の技術や知識を駆使して日高山脈全山無積雪期縦断に初めて成功した(2003年)。単独無補給で行われたその山行は、主著の『サバイバル登山家』で報告されている。


「山に対してフェアでありたい」という考えから、「サバイバル登山」と自ら名付けた登山を実践する。「サバイバル登山」とは、食料を現地調達し、装備を極力廃したスタイルの登山を指している。
 
参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


服部文祥さんについて色々話しましょう!!
トピも自由に作っていただいて結構です!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 235人

もっと見る

開設日
2009年9月17日

2806日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!