mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 『ゴーグル』

『ゴーグル』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年2月7日 14:33更新

----------

トリウッドPPP(プロデューサー・プロデューサー・プロジェクト)第1回作品

『ゴーグル』 監督:桜井剛


2005年3月に東京・下北沢のトリウッドにて公開された映画。

無名監督、無名プロデューサーによる中編作品ながらも、ポレポレ東中野、茨城、大阪、京都、北海道など全国で上映され、観客動員は7000人を越えている。


<出演>

タモト清嵐(そらん)
野原瑠美
利重剛
秋本奈緒美
小林且弥
猪狩元秀




<あらすじ>

ある朝、ゴーグルをつけて登校してきたハルキ。
普段から奇抜な行動を繰り返すハルキを、同級生はいつものようにからかう。
しかし、ゴーグルは父から受けた虐待のあざを隠すためのものだった。

虐待を受けて育ったハルキもまた、暴力的な一面を持ち、ある日の休み時間、からかいにきた同級生を殴ってしまう。

自らの暴力性に嫌悪感を覚えつつ、「もうすぐ津波が来て、嫌なものすべてを流してくれる・・・。」と、信じるハルキ。

一方、クラスメイトへの心ない一言から仲間はずれにされた同級生・香月は、普段どおりに接してくれるハルキに心を開く。

家庭では、子供に無関心で仲の悪い両親に文句もいえないでいる香月。

お互いの寂しさを理解し、次第に打ち解ける二人・・・。

エスカレートする父の虐待、両親の不和と無関心。

子供にはどうしようもない大人の世界に縛られた二人に、はたして本当に津波はやってくるのか・・・。


<解説>(HPより)

近頃、ニュース等で取り上げられることも多い「虐待を受けた子は、親になり虐待する傾向がある」という衝撃的な調査結果。
虐待の経験がある人にとって、ショッキングであることはもちろん、虐待を受けた経験がなくとも、誰もがその連鎖の発端の人物となる可能性は充分にあり、他人事と片付けられません。
物語の主人公ハルキもまた父から虐待を受けて育ち、自らも持つ暴力的な性質に嫌悪を感じています。

れが事実だとしても“人はその連鎖を断ち切る事が出来る”という作り手の願いを込めて作られたのが、本作『ゴーグル』です。
この映画を通じて、シビアな現実と孤独な戦いを続ける、子供たちの《たくましさ》を感じ取って下さい。


<HP>

http://homepage1.nifty.com/tollywood/ppp/

----------


映画『ゴーグル』のコミュニティです。

だからって何かする、ってわけじゃないです。なかったんで、作ってみたんです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 35人

もっと見る

開設日
2005年12月1日

4222日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!