mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 高橋信次先生の八正道を実践する

高橋信次先生の八正道を実践する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月25日 00:01更新

 高橋信次先生と村上宥快先生の説かれる八正道を実践して、自分の心を修正しましょう。

 誰でも自由に発言できるコミュです。宗教団体とも一切関係ありません。

 色々な面から実践に取り組みましょう。

 ただし誹謗中傷は御法度です。

八正道

 高橋信次は、仏教の開祖・釈迦の説いていた「八正道」を軸に、各人が、みずからの心と行いを「反省」し、その魂のあり方を、自然の法則にかなった全体(自然・宇宙)との調和の方向へと戻していくということを説いた。八正道とは、「正見」「正思」「正語」「正業」「正命」「正進」「正念」「正定」すなわち、「正しく見ること」「正しく思うこと」「正しく語ること」「正しく仕事をすること」「正しく生活すること」「正しく道に精進すること」「正しく念ずること」「正しく定に入ること」の8つの想念・行為の規範であると、信次は規定した(「正業」「正命」「正進(正精進)」についてはそれぞれ「職業」「生活」「対人及び対環境」における規範であると規定されている)。

正しさの判断基準

 八正道において、「正しい」という、その規準は、神の心である「大宇宙を生かす慈悲と愛」にあるとされる。その「大宇宙を生かす慈悲と愛」に適った、偏りのない、全体(自然・宇宙)との調和を志向する思いと行いの原則を、仏説にならい「中道」とし、「中道」を原則とする人間の思念と行為(生活)の8つの規範を「八正道」とするとされた。実践的には、私心のない善意の第三者の立場に自分を置いて、物を見、聞き、語る中道に基づく八正道に適った生活を送ることにより、全体(自然・宇宙)とのより高い次元の調和を目指すとされる。「法」すなわち自然の法則・全宇宙の法則は厳然としてあるが、これに対して各人の正しさの尺度には、幽界、霊界、神界、菩薩界、如来界と段階があり、次元が上がるにつれて、自分という立場から、神の心、慈悲と愛に近づいてゆくとされる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2009年9月9日

2814日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!