mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ライトノベル書評コミュ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2010年4月27日 18:30更新

mixi上、あるいは外部ブログと連動してラノベの書評(感想)をやっている方が参加できます。
参加できる目安として
『書評の公開先について』
・ラノベの書評あるいは感想などをmixiでやっている

書評は日記でもレビュー機能どちらでも構いませんが、日記の場合は必ず全体公開していることです。

・ラノベの書評あるいは感想を外部ブログでやっている

外部のブログでやっている場合は、それが分かるようなことをmixiのページに記載してください。
たとえば日記に自分の書評ブログをリンクするとか、mixiTOPページに自分のブログのリンクを貼るなどをしてください。

『書評の内容』
・あくまでも、公平且つ正しく書くのが基本です。
酷評もいいですし、面白くないものは『面白くない』と書くのも結構。
でも『何故面白くないか』を書いていることも大事だと思います。
mixiって結構ラノベ作家さんが徘徊しているんですよ。
作家さんたちが参考に出来るくらいの書評であれば尚、良し。

『他の人も読める内容』
・中には書評を参考に実際に本を買う方もいらっしゃいます。
ですので、極力ネタバレをせずに、本もいいところ悪いところを伝えられるようなものが良いと思います。

『書評の頻度』
・毎日やっている方でも、あまりやっていない方でも結構です。
私もそこまでライトノベルの書評を多くやっているわけではありません。
頻度としては週に1冊紹介できれば良いのではないかと思います。
もちろん毎日とかいう強者でも構いません。

『コミュニティ内での書評』
・ここは書評をやっている人の集まりですので、このコミュ内では書評をしないでください。
ただし、コミュ内において作品トビを立てますので、そこに自分の書評リンクを貼るのはOKです。

『自分でトピを立てる』
・参加者はトピたてOKですが、ラノベに関する内容にしてください。
あまりにも内容がそぐわない場合は、トピごと削除も検討します。


以上、規約というよりお願い事ですね。


あと、最後に忘れないでほしいのは

『書評も公開されれば、評価される立場にあるということ』

本を評価する書評も、その内容を読む人に評価されると言うことです。
文章であるなら当然のことでしょうね。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2009年8月31日

5345日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!