mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 僧侶による坐禅とヨガのWS

僧侶による坐禅とヨガのWS

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月4日 21:41更新

「現代のストレス社会に、瞑想による癒しのひとときを」

メディテーション・瞑想ってなんだ?
   何が目的か分かんない、あやしいカルト宗教かexclamation & question
坐禅ってなんだ?
   むずかしい、足がしびれてキビしいだけでしょexclamation & question
ヨガ?
   私、体がかたいからあせあせ(飛び散る汗)

瞑想についての誤解はとても大きいと思います。

瞑想は大きく分けて動く瞑想(ヨガ)と坐る瞑想(坐禅・プラーナーヤーマなど)に分けられます。それらは身体の健康と心の健康を得るためのツールとして伝わってきました。

瞑想(坐禅やヨガ等)は本来、私たちに心の安心と生きていく活力を与えてくれます。

しかし、正しい実践をつんだ指導者が、相手に合わせてふさわしい方法で指導を行わないとその効果が得られないどころか、誤った道に導いてしまうことさえあります。

このコミュニティーでは、伝統ある仏教僧侶が中心となり、ヨガなどを取り入れた現代にふさわしい形の瞑想を体験できるワークショップの開催を案内します。

伝統的な仏教の瞑想方法をベースに、ヨガなどの手法を取り入れた、モダン(現代的)なメディテーション(瞑想)を提案したい思います。
●ワークショップの開催はイベントに載せますので興味のある方はどしどしご参加ください。


●トピックには坐禅・ヨガなどの瞑想について質問や体験記等をどんどん増やしていただければ幸いです。

メディテーション・瞑想、ヨガ、呼吸法、などのテーマに興味がある方、どんどんコミュニティーにご参加ください。


_________________________________

第1回モダン・メディテーション[お坊さんによるヨガと坐禅のコラボレーション]ワークショップのご案内です。

伝統ある仏教僧侶が、現代の生活スタイルに合った瞑想を提案します。
ヨガで体を健康に、坐禅でこころを健康に。
動く瞑想としてゆったりとしたヨガ、座る瞑想として坐禅が体験出来ます。


1、ヨガ 40分
(指導【ヨガインストラクター、浄土宗僧侶】)
  【骨盤のゆがみを矯正 体のコリ緊張をほぐす 体幹をつくる】
2、坐禅 40分
(指導 【曹洞宗僧侶】)
  【坐禅中法話 心の集中法を学ぶ 呼吸法を学ぶ】

参加費 2,000円


場所
■場所:カフェ「さと和」2F 東京都文京区小石川2-24-14
http://blogs.yahoo.co.jp/nagayacafe

 
参加者持参品  バスタオル 水 着替え
 
●参加希望の方はイベントの案内よりお申し込みください
 注意!!カフェに直接お申し込みにならないようにしてください

指導者
今田有香 大正大学卒 アンダーザライト・ヨガスクールTT3修了
現在ヨガインストラクターとして都内で活躍
     浄土宗誓願寺

西川公祥 駒沢大学卒
福井県永平寺にて1年間修行。アンダーザライト・ヨガスクールTT2修了
曹洞宗総合研究センターにて仏教教理を研究。
     岡山県長谷寺

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2009年8月23日

3010日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!