mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > Giuseppe Arcimboldo

Giuseppe Arcimboldo

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月26日 15:16更新

Giuseppe Arcimboldo (1527〜93)

管理人自身、近年群を抜いてポピュラーと感じるのがミラノ出身のアルチンボルド。

彼は1562〜1587の約25年にわたりウィーンではフェルディナント1世とマクシミリアン2世に、プラハではルドルフ2世の3代の皇帝に仕えた。

ミラノでステンドグラスのデザイナーとして出発した彼は、ウィーンでは皇族のごくフツーな肖像画を描く一方、当時の多くのアーティストと同様、宮廷の祝祭的なイベントの演出も手掛けた。

しかし、様々な動植物、花などをモザイク、寄せ木細工の様に合成して人の顔とした彼のトレードマークともいうべき作品はイタリア時代にはない(ミラノに帰ってからの作品もあるが大半はウィーン、プラハ時代に集中している)。

当時の他の画家と大差ない彼のフツーな画風がいかにして「16世紀のシュールレアリスム」に変貌していったかを検証していくのも楽しいのでは?と思いますが、彼の作品の大半は、二様の解釈が可能だと感じます。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 270人

もっと見る

開設日
2005年11月29日

4107日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!