mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > タミフルとその副作用

タミフルとその副作用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月13日 12:59更新

インフルエンザの特効薬とも言われるタミフルの副作用、とくに幻覚作用について調査をしています。実際にタミフルを服用された方の報告をいただければ幸いです。
 最近鳥インフルエンザの脅威がマスコミに取り上げられています。
 今のところ鳥から人への感染が確認されていますが、人から人への感染は確認されていません。
 インフルエンザウイルスはどんどん自身を変化させていくのでこれがいつ人から人へ感染するタイプに変化するかわかりません。もしこのインフルエンザがそんなタイプに変化してしまい、大流行すれば最悪日本で60万人もの犠牲が考えられるそうです。
 そこで登場するのがインフルエンザに対する特効薬といわれる「タミフル」です。現在のところインフルエンザにかかったと言えばタミフルを渡されるようです。
 しかし、このタミフル、添付文書に「精神・神経症状(頻度不明) 精神・神経症状(意識障害、異常行動、譫妄、幻覚、妄想、痙攣等)があらわれることがあるので、異常が認められた場合には投与を中止し、観察を十分に行い、症状に応じて適切な処置を行うこと。」と書かれてあります。
 最近各種マスコミに取り上げられているのが、2人の男子学生の服用後の異常行動による死亡例です。

 個人的な意見としては必ずしもタミフルがダメ!というわけではないとは思います。少なくともインフルエンザに対しては効果があるようですし。しかし、その副作用も決して簡単に目をつむれるものではないとも思います。


 副作用のある薬ほど効き目があるという意見もあるそうですが、やはりインフルエンザの脅威に立ち向かうには、まず日頃から体力を低下させないように充分な栄養と休養をとることのようです。

 とにかくはみなさん、この冬は特に不規則な食生活や睡眠を避け、しっかりインフルエンザ予防しましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 434人

もっと見る

開設日
2005年11月29日

4376日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!