mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

マスコミ就職フォーラム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年6月12日 16:30更新

●管理人の紹介
 1983年から『マスコミ就職読本』というガイドブックを毎年出版しています。最近でこそ就活の情報源はネットがメインになっていますが、数年前まではこの『マス読』がバイブルでした。現在30代40代でマスコミで仕事をしている人なら、この本にお世話になった方が多いはずです(ちなみに『マス読』は現在web版もオープンしていますhttp://www.tsukuru.co.jp/masudoku/)。
その『マス読』の編集長を26年間も務めている関係で、いろいろな大学のマスコミ志望者向けのガイダンスの講師も頼まれます。
 なお、『マス読』は創出版http://www.tsukuru.co.jp/という会社から発行しているのですが、メインの出版物は月刊『創』というメディア批評誌。管理人はその両方の編集長を務めているほか、東京新聞や北海道新聞に「週刊誌を読む」というコラムを連載しています。さらに「メディア・ウオッチ」というブログも書いています。http://www.the-journal.jp/contents/shinoda/
 メディア批評のほかに犯罪報道や死刑問題についても関わっており、『ドキュメント死刑囚』(ちくま新書)などの著書もあります。

●このコミュニティでこんなことを考えています。
 これまでマス読メールマガジンなどを発行して、マスコミ志望者と交流してきたのですが、これは編集部から採用情報などを一方的に伝えるもの。何かもっといろいろな問題について議論しあうような場ができないものかと思っていました。Mixiはそのためには極めて有効なので、活用させていただくことにしたものです。具体的には以下のようなことをしたいと思っています。
1、マスコミ就職に関する情報交換、アドバイスなど
 マスコミの採用担当者とは頻繁にやりとりしていますので、参加者から何か質問があった場合、採用側に取材・調査をしてお答えすることも可能です。
2、マスコミ就職に関する意見交換、議論
 例えば「SPIって、対策本を使って事前対策をしていて本当にその人の適性がわかるのか」とか。「マスコミってぶっちゃけ、採用に関して男女差別や学歴差別はないのか」とか。マスコミ就活をめぐって意見交換や議論をしましょう。
3、マスコミや報道のあり方についての議論
 就職に限らず、例えばのりピーの薬物報道とか、裁判員裁判をめぐる報道は少しおかしくないか?とか、足利事件の菅家さん冤罪をめぐってマスコミはきちんと自己検証ができているのかとか、そういう議論をしたいと思います。

 ぜひ、どしどしトピを立ち上げてください。このコミュニティで企画してグループOB訪問などもできればよいと思っています。ただ、もちろんですが、根拠のない情報を流したり、個人の誹謗中傷はお断りです。また、自主的な勉強会などの提案は大歓迎ですが、外部の有料セミナーの一方的宣伝などを立ちあげられるのは困ります。そういう場合は管理人の判断で削除しますが、どこまでが許容か判断が難しい場合は管理人に事前に相談下さい。よろしく。
 

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 1143人

もっと見る

開設日
2009年8月18日

5337日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!