mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > とよさらだ

とよさらだ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年2月3日 08:16更新

芽私たちが活動しているプロジェクト

滋賀県豊郷町にある、使われていないビニールハウスを再生し、

1サラダ用の野菜を地域の高齢者と共に作ること。

2野菜の販売経路を作り出し収入を生みだすこと。



るんるん私たちの活動のミッション(目的)

1高齢者が元気で、生きがいのある生活をプロデュースすること。

2大学生や社会人が利用する食堂に、安全で新鮮な野菜を供給すること。

3使われなくなってしまった土地を再生し、もう一度利用すること。






また、

農業の後継者、農業の高齢化、耕作放棄、農薬、化学肥料、農業の流通、
大規模農業と小規模農業、環境への負荷、学生のまちへのかかわり方、
学生の学びの場、まちの子供の教育、食育、ごみ、安全な食べ物、地産地消、
公共事業、高齢者の福祉、新興住宅地と旧集落の関係、快蔵プロジェクトの限界

など、さまざまな問題に対して、何か主張できるのではないかと考えています。



たかが学生。

けれど、なににも縛られていない学生だからこそできることがしたい。

着実に成長しながら進んでいきたい。

2009年、『とよさらだ』は動き出しました。


こう聞くと、『とよさらだ』ってかたくるしい活動?

って思っているあなた。

間違いです(笑)

活動日の前夜は『おやえさん』というコミュニティハウスに宿泊し

参加メンバーでお酒なども交えながら

活動内容を決めたり

熱く語ったり

収穫できた野菜を使った料理をみんなでつくったり・・・

結構ワイワイしています目がハートビール



毎週土曜日を基本的な活動日としていますが、

活動の主体は学生なので、

適時活動日や時間を変更しながら(大学の都合などもあるので)

メンバーそれぞれのペースに合わせた活動をしています。



困ったときはなんでも相談できる教授が大学にいて

私達はその教授を

父のようにしたっていますビール走る人




あるメンバーは『とよさらだ』についてこう語りますマル秘

『とよさらだから、私はいつか循環型社会をつくりたいんだ。』

『草刈りの楽しさを知ってしまった!!』

『とよさらだのためなら忙しくてもスケジュール調整したいわ。』

『最近出逢ったばかりなのに、そんな感じしないねうちら・・・』



随時メンバー募集していまするんるん

いつでも遊びにきてねあっかんべー

とりあえず、このコミュニティに参加してみようドアぴかぴか(新しい)



とよさらだ公式ブログはこちら↓
http://tgmp.blog81.fc2.com/ビール

近江楽座公式HPはこちら↓
http://ohmirakuza.net/

『農業やりませんか?』コミュはこちら↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=92190

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2009年8月18日

2895日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!