mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > マルミミゾウ(森林ゾウ)

マルミミゾウ(森林ゾウ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年12月1日 20:13更新

一見、アフリカゾウと見間違えますが・・・

アフリカゾウに比べ小柄で、耳がまるいそんなカワイイゾウがマルミミゾウ(森林ゾウ)象でありますわーい(嬉しい顔)

ぜひ、興味のある方は入ってください指でOK

動物園もしくは水族館等、動物好きな方もぜひお願いします。



(以下Wikipedia引用↓)
マルミミゾウ(丸耳象、Loxodonta cyclotis)は、動物界脊索動物門哺乳綱ゾウ目(長鼻目)ゾウ科アフリカゾウ属に分類されるゾウ。特定動物。

1 分布
アフリカ大陸西部から中部にかけて

2 形態
体長400-600cm。尾長160-150cm。肩高240cm。体重2,700-6,000kg。現生するゾウ目(ゾウ科)最小種。
門歯(牙)はあまり湾曲せず、下方へ伸びる。外耳はやや小型で丸みを帯びる。体格や外耳が小型なのは、障害物の多い森林内での移動に適していると考えられている。蹄は前肢が5本で、後肢は4本。
外見はアフリカゾウと酷似する。以前はアフリカゾウの亜種とされていたが、近年はDNAの分析により別種とする説が有力。

3 生態
熱帯雨林に生息する。普段は最年長のメスを中心とした最大でも10頭前後の小規模な群れで生活する。
食性は植物食で、植物の葉、枝、樹皮、果実等を食べる。ミネラルをとるために岩塩や泥を食べることもある。

繁殖形態は胎生で、1回に1頭の幼獣を産む。

4 人間との関係
人間に慣れないアフリカゾウと違い、ある程度は人間に慣れるため、北アフリカでは家畜化(主に戦象として使用)された時代もあった。
象牙を目当てにした乱獲により生息数は大幅に減少した。現在は象牙の輸出は規制され保護されているが、密猟されることもある。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2009年8月16日

2780日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!