mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 小早川隆景

小早川隆景

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月26日 01:49更新

  最強のナンバー2・深慮遠謀の人
      射手座小早川隆景ぴかぴか(新しい)

 大軍を束ねる能力がありながら、あえてナンバー2の立場に徹した小早川隆景。その人間的魅力に迫ります!


◆小早川隆景プロフィール (天文二年〜慶長二年)

 西国の雄・毛利元就の三男。長兄・毛利隆元、次兄・吉川元春。
 幼名・徳寿丸。
 安芸・小早川家の名跡を継ぎ、兄の元春とともに主家を支える「毛利両川」の礎となる。
 本能寺の変直後、豊臣秀吉の「中国大返し」を追撃しなかったことは有名。
 秀吉麾下後は、秀吉から特に厚い信頼を得る。
 朝鮮の役の際には碧蹄館の戦いにおいて明の大軍を撃破。
 実子がいなかった隆景は、秀吉の元で養育されていた秀秋を貰いうけ、これを養子とする。実は、秀吉は秀秋を毛利主家の養子としようと企んでいたが、隆景はこれを阻止するため、あえて自分が引き受けたという。

隆景のモットー 「一生は夢の間なれば…三日月



     ※皆様、隆景への思いを一言↓
富士山自己紹介 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3135587&comm_id=448034

☆不肖の養子・小早川秀秋への批判やお叱りの言葉もお待ちしております。


★管理人歴史ブログ「もののふ紀行 http://mononofu77.blog48.fc2.com/
隆景も登場予定。こちらもご覧くださいね。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 435人

もっと見る

開設日
2005年11月28日

4373日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!