mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 関西でインプロ★ちょけラテ★

関西でインプロ★ちょけラテ★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年12月8日 01:13更新

2009年5月16日
大阪で個性爆発型レクリエーションと称し、「インプロ」を開始。

知らない人同士が、即興表現によって、前から友だちだったかのような状態になる「インプロ」

私たちはその空間の中でひたすら人に受け入れられる感覚を楽しみ続けました。


《インプロって何?》

インプロは元々即興劇の意味があり、今回もその即興的要素を取り入れたワークショップです。
人を受け入れ、人に受入られる温かい時間を過ごすことで互いに心地よい時間を過ごせます。

例えば教育現場などで、無理矢理テンションを上げて盛り上がるレクリエーションをし、
「さぁみんな仲良くなりなさい」なんてことが出来るでしょうか?

世の中には馬の合わない人や考えの違う人が沢山います。
でもその人たちを遠ざけるのではなく、適切な距離で、その時、その時、の相手を認め合うような関係が大切なのではないでしょうか。
「考えは違うけど、この人こんな良いところあるんやぁ!」と思えるような関係です。

このインプロワークではそんな、その時、その時を受け入れ会う感覚を体を通して体感していくことができます。

無理に騒ぐこともなく、面白いことをしようとするでもなく、ありのままのあなたが一番ステキなのです!!!


東京のインプロファシリテーター「すーさん」、関西の各大学の学生さん、現役の教師の方々、その他様々な職業の方々が「誰もが受け入れられる」温か〜いカフェラテのような空気のなかで一つになってゆく♪そんな空間を楽しみます☆

関西ということもあり、個性爆発!ちょけちょけな楽しい雰囲気ですが、インプロによって、まろやか〜にうまいこと溶け合っていきます☆


 色んな団体、色んな地域の方たちと関われるきっかけになればな〜と思います!自由にこのコミュニティーを共有していきましょう☆




<インプロってなんやねん!>
 インプロ=インプロヴィゼーション(即興)の略です。もともと即興劇などの意味合いが強いのですが、即興表現をレクリエーションに取り入れるところに重きを置いております。
 即興でありのままの自分を出す。そしてそれが認められる。そんなレクリエーションを繰り返しているうちに自己肯定感が高まり、今ここに存在することに自信が持てるようになります。受け入れられる、認められる、この無条件の肯定の連鎖は心理学者のカールロジャースが一生かけて主張した人間関係形成における大切な要素でもあります。
「あ、私ってここにいていいんだ」「ありのままでいいんだ」そんな気持ちがレクリエーションをお楽しみ下さい☆

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 80人

もっと見る

開設日
2009年8月11日

2996日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!