mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 親子リズムから少年団親の会

親子リズムから少年団親の会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年4月2日 09:14更新

赤ちゃんリズムや親子リズムで地域の子育てを始めて、異年齢の集団遊びから思春期を見通した少年団活動を始めたい!いや、もうすでにやってますよんという親御さんの会です。

・赤ちゃんリズムって?
 公民館などでやっています。生後2カ月から参加できる子育てサークルです。
 お母さんの歌声に合わせ、マッサージによる肌への刺激や揺さぶり遊び、関節を柔らかくする体操などで脳を刺激し発達をうながします。
 お母さんの情報交換の場でも。

・親子リズム体操って?
 公民館などでやっています。タッチができたら大好きなお母さんのまねっこをしながら体を動かし、遊びながら体の発達を促しますます。
 はだしでピアノのリズムに合わせ、ワニになったり金魚になったり。
 楽しく続けていくうちに、骨格や筋力を作っていきます。

・幼稚園リズムって?
 月に1,2度程度遊びます。就園した3、4、5歳は集団遊びができる年代になってくるのでダイナミックに動くリズムを中心にやります。
 手先を使う遊びや創作活動などをしたりします。

・少年団って?
 月に1,2度程度外遊びを中心に遊びます。地域の小学生以上中学生以下(6才〜14才)が団員で高校、大学、社会人が指導員となり異年齢で遊びます。
 子どもたちがやりたいことを決め、指導員が見守りながら一緒に作り上げていきます。
 あこがれのお兄さんお姉さんを目標に子どもは成長し、子どもたちから必要とされることが青年期を育てていきます。

親子の関係づくりから、体の発達、思春期の心の発達、地域で遊びを通して出来上がる人間関係。生まれてから大人になるまで、安心の子育てをはぐくむ地域のお父さんお母さんの取り組みです。「遊び」が熱中を、安心の関係づくりを生み出します。

新婦人のリズムから少年少女センターへ移行する活動の中での悩みごとの相談や意見交換。また、まだリズムや少年団に入ってないけど作ってみたい人も募集中。活動を活発化するのがこのコミュの目的です。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2009年8月11日

2753日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!