mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 日本における食料危機

日本における食料危機

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月16日 15:14更新

日本の食料自給率は、今やカロリーベースで4割を下回り(平成18年度総務省統計局)、危機的状況にあると言えます。

日本は、他の国から、たくさんの貴重な食料を輸入しておきながら、一方でその多くを廃棄しています。

現在は日本に食料を供給してくれている国も、将来にわたって日本への食料供給を継続してくれる保証はありません。近い将来、中国の農業生産品貿易収支は、輸出超過から輸入超過に転じると見られています。農業生産品よりも工業生産品の輸出の方が収益性が高いからです。

食料が「お金で買えない」状況になったとき、日本のような極端に海外依存度の高い国は、食料危機にさらされる危険性が高いと言えましょう。「食の安全保障」の上で重要な課題である食料自給、日本の農業について考えて見ることにましょう。

キーワード:食料自給率 地産地消 フードマイレージ 貿易不均衡 減反政策 価格調整 市場主義経済 経済植民地 食料安全保障 耕作放棄

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2009年8月10日

2816日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!