mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

KCコーラスClub

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年12月17日 21:53更新

神戸女学院大学コーラス部現役のみなさんハート達(複数ハート)

どうも、じゃがたらですわーい(嬉しい顔)

これは、必ず最後まで読んでください乙女座

注意
こちらのコミュニティは、必ずPCで開くようにしてください。
携帯電話で開いてもダウンロードできません。


このコミュニティは、現役さんの音とり曲ダウンロード専用にしたいと考えています手(チョキ)



「曲のポイント、この曲はこんなイメージだ」などコメントしてくださると、
今後の部活動の中で表現についての話が膨らむかもしれませんexclamation ×2


(たとえば、この曲は前半難しいから、注意!!とか、この曲はシリアスだから、合わせて一本の線にしたほうがいいとか、日本語の曲なら、こんな想像をしながら歌っているなど・・・全体の流れはこんな感じだとか)

人間なんで書き残さないと【忘れます】
指揮者さんやパーリーさんの発言を記憶する努力が必要です。
そのために、思ったことは言ったり書いたりして伝えるようにしませんか?

外国語の楽曲に対しても、言語の解説があれば載せるようにしたいです

「曲に対する思い」が表現できるようになると、
すごくすごく音楽に対する考え方が広がるし、
そのみんなの理想とする表現に近づこうと練習することで
モチベーションもあがると思うんですハート
曲への理解が深まると、歌っているときの表情が変わりますウインク

そういう人は必ずうまくなります!!

そして、「その思い」を聞いているお客さんに届けたいexclamation ×2
自分たちが楽しんで終わりではなく、
聞く人に感動を届けられる合唱団でありたいと思いますハート


やっぱ、歌はハートで歌おうぜ!!


MIDIをご説明しますぴかぴか(新しい)

簡単に言うと、PCのソフトで作った音楽です。
一音一音、手作業で音を楽譜に書き込んでいきます。
無料ソフトを私のPCにダウンロードしたものなので、
あまり性能は良くないです。
(プロの方使用と比較するとなので、音とりにはさほど支障がないように作っているつもりです。)

【問題点】
通常の音楽記号(スタッカートやテヌートやアクセントなど)は表現できます。
無料ソフト君はスラーが使えないのと、イタリア語で書かれた音楽表現がほとんどできませんwww。
(レガートぐらいはできますが、クレッシェンド、デクレッシェンド、エクスプレッシーボなどなどいろいろできません。)

また、指揮者さんの要求に対応できていないまま
楽譜どうりできるだけ、作っているので、
練習の中での変更点は、各自で対応するようにしてください。


その他で、リズム、音程があってないなど問題ありましたら、
連絡ください。
たとえば、「和音がずれてるんだけど。。」みたいなことでも何とかします。
(↑正直、和音がずれるのは、多発しそうなので、1ミリ単位のずれは許してください。3ミリ以上ずれているときは連絡ください笑)

詳しく、何の曲で、何ページ、何小節目の「何の音」
みたいに言ってくださると助かりますm(__)m
携帯に電話なりメールなりの連絡ください。
またはmixiの私のところにメッセージください。

いっそのこと登録お願いしますm(__)m笑)

夜な夜な作っていたので、ミスは「あると思います!」笑)
チェックは、していますが・・・

対応できるように試みます♪


【ここ重要!!】
うちのパソコン回線が細いからダウンロードがうまくできないとか、
各自システム的に問題ありましたらそれも教えてください。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2009年8月9日

5372日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!