mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 劇映画「あした天使になあれ」

劇映画「あした天使になあれ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月12日 23:42更新

長編劇映画

あした天使になあれ

  一度しかない人生を精一杯輝いて生きよう!!!



 働きながらミュージカルの舞台に挑戦する若者たちの青春群像を大阪を舞台に生き生きと描き出す。大阪のいろんなネットワークが生み出す市民手作りの映画です。この映画のヒロインは、23歳の看護師さん。スタッフ・キャストは、関西を中心に編成。関西発で、まずは、大阪・関西から元気を発信する映画を!!! そして、大震災の被災地の皆さんや不況に負けずに全国津々浦々で頑張る人たちを励まし、『命の大切さ』や共に生きる『絆』の大切さを高々と謳い上げます!!! 



  若者たちのはじける笑顔が、人々に元気を与えます!!!

  この映画の劇中劇団『アップル・パンチ』は、オーデションで公募。約30人の出演者は、京都在住の著名なパフォーマー・ピーター・ゴライトリィの指導で稽古を重ねています。メンバーの多くは、劇の設定と同じく実際に仕事を持った人でその一人の看護師さんは、こう語っています。

 「看護師の私は、患者さんが、笑顔になると嬉しいし、看護師を演じることで観客の皆さんに喜んでもらえると、凄くやりがいを感じます。この映画を見た人が前向きな気持ちになれるよう精一杯頑張ります」 



企画・製作 有限責任事業組合あし天映画製作委員会

プロデューサー 松井守 藤田祐司 吉田悦夫
脚本 港健二郎 谷進一
監督 港 健二郎
撮影 柳田 純一
劇中劇音楽・振付 ピーター・ゴライトリー
主題歌。音楽 HANNA
題字 紫舟(大河ドラマ「竜馬伝」他)


キャスト

照屋真央・・・瞳 梨音
本間 勤・・・安藤匡史
吉田綾子・・・桐生シーナ
宮本早苗・・・辻井恵実子
ダニエル・・・ピーター・ゴライトリー
山田やえこ・・・岡田佳美
本間勇吉・・・結城 一朗

   嘉門達夫(友情出演)
   渋谷天外(特別出演)


あらすじ                                                         


照屋真央は23才、関西総合病院・手術室の新人看護師。
職場の先輩、宮田早苗に誘われ、大阪・道頓堀にあるミュージカル劇団『アップル・パンチ』に入団する真央。

劇団には早苗のほかに、病棟勤務の同僚・吉田綾子、家族と共に小さな工場を営む本間勤…個性豊かなメンバーが顔をそろえ、家族のように真央を迎え入れた。
かつてミュージカル女優を目指していた真央は、父の死を契機に看護師の道を選んだ過去があり、再びミュージカルをやることには罪悪感めいた気おくれも感じていた。
厳格な伯父・誠一の反対に合いながらも真央は、次第にアップル・パンチに引き込まれていく。

歌に演技にダンス…ミュージカルへの挑戦は過酷だ。
周りの仲間たちも皆、仕事との両立に悩んでいる。
「人の命を預かる仕事やのに、ミュージカルやってていいのかな?」
自問する真央の脳裏には、若くして病に倒れた父の記憶がまだ生々しく残っていた。
「やりたくてたまらんのにやれなかった奴、仕事との両立が難しくて辞めたのもいた。だから大変なんは当たり前なんや」
そんな真央に付かず離れず、激励する本間。
駆け足に季節が過ぎ、アップル・パンチには次々とユニークな仲間が増えていった。

ある日、真央らの病院に思わぬ急患が担ぎこまれてくる。
本間の祖父・勇吉。
家業を顧みず劇団に熱中する本間とは喧嘩ばかりの勇吉だが、真央らアップル・ パンチのメンバーに触れるうち、勇吉の考えも徐々に変化していく。

とりわけ真央については、「あんな嫁がうちにもおったらなあ」などとこぼす。
真央の中でも、亡き父と勇吉がどこか不思議とオーバーラップしてくるのだった。
ちょうど同じ頃、アップルパンチの次回公演が発表される。
新人看護師の奮闘を描く新作ミュージカル、「あした天使になあれ」!

秋の公演に向け、アップルパンチが動き出した。
会社勤務のOL、学生、自営業、リストラされたサラリーマン…定年退職した団員もいる。
どの団員も皆、公演に賭ける熱気だけは本物だ。
主役の座をめぐり、凌ぎを削る早苗と綾子。とりしきる演出陣の苛立ち…。
真夏の大阪に、熱い時間が流れていく。
やがて、命の重さ、選び取った仕事、そして自分の夢…そのどれも抱えきれず不器用にもがく真央に今、大きな試練が訪れた。

苦境を越え、新たな第一歩を踏み出す真央たち等身大の若者を描き、日本全国に生きる勇気をお届けしたいと思います!…


   スケジュール                                   

2012年4月 クランクイン
     9月 クランクアップ
    12月 完成予定
2013年1月 大阪・京都にて完成披露試写会
     4月 全国公開予定

新しいホームページも出来ました。
www.ashiten.net

完成披露試写会の日程です。

2013年

1月26日(土) 大阪府看護協会レモンホール 
         14時〜(JR大阪城公園下車)
1月27日(日) 京都・烏丸丸太町のハートピア
18時30分〜
2月2日(土)  大阪・天満橋の「ドーンセンター」
         特別会議室 14:00〜
2月6日(金)  大阪・天満橋「ドーンセンター」
         特別会議室 14:00〜 18:00〜
2月16日(土) 京都・河原町五条の「ひとまち交流館」
         19;00 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 147人

もっと見る

開設日
2009年8月5日

3001日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!