mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > KM-2&T-3のサウンドが好きだ

KM-2&T-3のサウンドが好きだ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月4日 08:49更新

ライカミングIGSO-480のレシプロサウンドを堪能できるのも、あと1〜2年でしょうか。小月基地のKM−2は既に全廃。防府基地のT−3も既に退役し、静浜基地のT−3も機数を減らし続けています。

そんな改造メンター2型(KM−2)が好きなひと。
エアロダンシングでのんびり飛ぶのが好きなひと。
怖い教官の前で緊張しながら操縦したひと。
航空祭でなぜかT−3の飛行にひかれてしまうひと。
赤や黄色やオレンジ色のプロペラ機を見ると、異様に
興奮してしまうひと。
もちろんT−5好きもT−7好きもメンター好きも歓迎します。

トピックはご自由にお立て下さいまし。

*******KM−2/T−3とは?********

米国ビーチクラフト社が生み出した傑作練習機、T−34メンターの後継機として、富士重工が自衛隊向けに開発した初等練習機。
過給気付水平対向6気筒直噴エンジンのライカミングIGSO-480にパワーアップし、計器等を近代化。

海上自衛隊ではメンターの2人乗りタンデムシートをキャビン型に変更したKM−2として1962年に採用され、一部はTL−1として陸上自衛隊でも使用された。1998年に後継のターボプロップ機T−5にその座を譲り全機退役。

航空自衛隊ではKM−2をメンターと同じ2人乗りタンデムシートに戻すなど空自仕様にしたKM−2Bとして1974年に初飛行。1978年よりT−3として採用されたが、現在、後継のターボプロップ機T−7への置き換えが進んでいる。

************************

【関連コムニテ】
航空自衛隊
http://mixi.jp/view_community.pl?id=272955
海上自衛隊
http://mixi.jp/view_community.pl?id=169680

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 28人

もっと見る

開設日
2005年11月27日

4134日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!