mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ちいさな翼 麻雀部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2018年9月22日 21:11更新

 当コミュニティはバイク系サイト『ちいさな翼』が運営する麻雀部の溜まり場です。

☆ちいさな翼 ネット麻雀大会『ちい翼杯.net』 ver2.03

 『ちいさな翼』のサイト企画としてネット麻雀大会を開催しよう!

 システムは『天鳳』の大会ロビーを使用すると言うところまでは決まっていますが、その先は今のところドラフトです。

 開催に同意して頂ける方達で大会要綱を構築してゆけたらと考えております。

○大会出場資格
・『天鳳』とSkypeが利用可能なPCを保持し、両方のアカウントが使用可能な事(大前提)
・大会開催日時に間違いなく参加可能な事(緊急の事態を除きます)
・最低限の麻雀ルールとネチケットが頭に入っている事
以上、3点を満たせていれば、どなたでも参加可能です。


○ルール
・麻雀のルールは『天鳳』の「ありあり」の「東南戦」に準じます(ルールが細かく設定できるので別途記載します)
・事前に組まれた対戦表の対局番号順に、Skype上にて点呼の後、こちらの指示にて対局を開始します。
・全体的な進行の目安として、ツーリングBBSにスレッドを用意しますので、参照と書き込みにて都度ご利用下さい。
・参加者が16名の場合はリーグ戦となり、最終の集計結果にて順位が決定されます。
※『天鳳』は対局のログが取られるそうなので、スクリーンショットなどの手間はないと思われます

 ○今後決めてゆきたいこと…(課題)
 ・トーナメント?リーグ?人数にも依るかな?→16名以下ならリーグ、それ以上はトーナメントにします
 ・戦績の集計方法、大会の進め方→『天鳳』なら楽かな?場合によっては時間制大会形式も面白いかも
 ・Skypeを使用するかどうか?→チャットは必然として、音声を使うか。『天鳳』はチャット使用可らしい。
 ・開催日程と時間

 ある程度固まったら、有志でエキシビションマッチを開催し、運用可能かを見極めたいです。

 今後、ルールとかを此処に追記して行くかもしれません。
よろしくお願いします。

追伸:5年前と同様、適当に打ちたい仲間を募るコミュとして使用して頂いてもOKです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2009年7月29日

5384日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!