mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 葦牙-あしかび-

葦牙-あしかび-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年10月13日 10:35更新

岩手県盛岡市の児童養護施設「みちのくみどり学園」を舞台にしたドキュメンタリー映画『葦牙−あしかび− こどもが拓く未来』を応援するコミュニティです。

現在、児童養護施設にいる過半数は親や家族などから虐待を受けた子どもたちだと言います。
『葦牙−あしかび−』は、そんな逆境の中で力強く生きている子どもたちが描かれています。

テーマは重いですが、けっして暗い映画ではありません。
児童虐待の問題に取り組んでいる人は勿論ですが、それ以上に、多くの方々に見ていただきたい作品です。

この映画を応援することで、少しでも子どもたちの応援を出来ればと思っています。



************************************

<記録映画『葦牙−あしかび− こどもが拓く未来』内容>

1990年から顕著になってきた児童虐待は年々拡大し、かろうじて救われ、施設に保護されている子どもの数は3万5千人に及びます。
これは、幸運にも保護された数です。表に表れない数は30万人とも推定されています。
未来の担い手である子どもたちの受難の先に見えるのは、ほころび始めた私たちの社会です。
今、児童虐待で3日に1人、子どもたちが殺されています。
岩手県盛岡市にある児童養護施設「みちのくみどり学園」は、そんな子どもたちを保護し、育てている場所です。
この映画は、施設の生活と取り組みを通して、職員たちの暖かなまなざしを受けながら傷ついたこころを再生していく子どもたちの記録です。


<スタッフ>

監督 小池征人/製作総指揮 武重邦夫/プロデューサー 小林弘典 朱凱莉
都鳥拓也 都鳥伸也/撮影 一之瀬正史/編集 村本勝/録音 若林大介/助監督・現場録音 佐藤孝/音楽 森拓治 長谷川光/ナレーター 伊藤惣一

製作 記録映画『葦牙』制作委員会 



記録映画『葦牙−あしかび−』公式webサイト
http://www.kazesoyo.com

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 39人

もっと見る

開設日
2009年7月24日

2863日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!