mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > ラフトクランズ【スパロボ】

ラフトクランズ【スパロボ】

ラフトクランズ【スパロボ】

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月10日 23:21更新

スーパーロボット大戦シリーズに登場する、フューリーの騎士に与えられる機体ラフトクランズのコミュニティ。

電撃やコトブキヤなどからの立体化を強く希望する!


「機体説明」

ラフトクランズ
【Raft = イカダ clans = clanの複数形、氏族・一族 もしくはClan's raft(一族のイカダ)をもじり】


■武装
オルゴンキャノン
前方一直線を撃ち抜くMAPW。両肩と胸部に搭載。

オルゴンライフル
ソードライフルからビーム弾を3連射。フー=ルー機は大出力ビームを撃ったのち反対側に跳躍、もう一度ビームを撃って挟み撃ちにする。

オルゴンクロー
クローシールドを展開、相手を掴んで攻撃。ジュア=ム機は掴んだまま引きずりまわし、投げ上げたのち回り込んで急降下、掴んで叩きつける。

オルゴンソード
ソードライフルからオルゴン結晶の刀身を展開、突き刺したあとなぎ払い、斬りと続ける。アル=ヴァン機はジャンプから斬りつけ、なぎ払いで吹き飛ばした後追撃、突き刺して締める。


■必殺技
オルゴンライフルファイナルモード
フー=ルー機、およびカティア搭乗時の主人公機が使用。ソードライフルからエネルギーを撃ちだして敵をオルゴン結晶で固め、胸部オルゴンキャノンと変形したライフルを接続、最大出力のビームで狙い撃ちにする。

オルゴンクローファイナルモード
ジュア=ム機、およびメルア搭乗時の主人公機が使用。
クローで連続で切り裂き、投げ上げた敵に向かって4体の分身を飛ばし、オルゴン結晶で固める。最後にクローをオルゴン結晶で覆って強化、大ジャンプからアッパー気味に両断する。

オルゴンソードファイナルモード
アル=ヴァン機、およびフェステニア搭乗時の主人公機が使用。ソードライフルの銃身を両側に展開し、オルゴン結晶の巨大な刀身を形成。参式斬艦刀に似たモーションで斬りつけ、上空に斬り飛ばしたあと追撃。落下する敵を大上段から一刀両断し、大爆発のエフェクトで締める。


■設定

オルゴン・クラウドのほかにラースエイレムと呼ばれる時間兵器を搭載した機体。フューリーの中でも騎士クラスの幹部に与えられる高性能機。また、ガウ=ラ・フューリアの各装置を始動させる鍵の役割も有しており、黒いアル=ヴァン機が「碇」、白いフー=ルー機が「舳先」、赤いジュア=ム機が「艫」の鍵となっている。

序盤においてジュア=ムは、エ=セルダ機とアル=ヴァン機をオリジナルと呼んでおり、星間戦争を生き延びた機体であったということになる。数機しか現存せず、それぞれに鍵の役割が与えられている点から見ても、フューリーにとって重要な機体と見られる。

ほかに隠し主人公後半機として青いラフトクランズ[1]が存在する。隠し主人公機がエ=セルダ機であるとすれば4機、別であるとすれば5機が存在したことになる。

武装は、固有武装として両肩部のスラスター兼キャノンと胸部オルゴンキャノンを装備し、手持ち武器としてソードも兼ねるライフルやクローも兼ねるシールドを装備する。

そのほかそれぞれ必殺モードとして、胸部オルゴンキャノンと接続することで使用可能になるオルゴンライフルFモード、オルゴンを固形化させて巨大な刀身を作るオルゴンソードFモード(グルンガスト参式およびダイゼンガーの武器である参式斬艦刀に酷似している)、オルゴンを固形化させることで巨大な爪となるオルゴンクローFモードを使用可能(ただしFモードはそれぞれの機体につき1種しかない)。またオルゴン・クラウドによる空間移動とバリアーのうえ、エネルギー回復まで有する。

主人公搭乗のラフトクランズは、サポートを行うパートナーによって、最強武器のFモードが変化し、全ての武器がほかの3機のラフトクランズの得意武器の演出となっている。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2009年7月22日

2699日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!