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良いものを長く。

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コミュ内全体

詳細 2017年10月19日 14:07更新

1年でダメになる服を毎年買い換えるのか、

10年着れる服を愛着を持って着続けるのか。




* * * * *


・良いものを長く使うことが、
 結局は「良い買い物」なのでは?と考える方。

・親の服・バッグ・道具などを
 子供が受け継いで大切に使う。
 そんなのがいいなぁと考える方。

・自分が大切と思えるいいものを、
 愛着をもってずっと着たい、使いたいという方。

・そうした習慣が、丁寧な暮らしに
 つながると考えている方。

・結果的にそれがエコにもつながると考える方。

・環境3R+R(リスペクト)を
 たったひとことで表す日本語「もったいない」に
 グッと来る方。

・商品回転の速さ、
 安易な使い捨てによるゴミの増加、
 生産国の労働問題、
 ハイブランドの知的所有権の侵害… 

 ファストファッションの恩恵をうけつつも、
 それでも漠然とした違和感を感じている方。


* * * * *


右向け右、ではなくて。

「自分の価値観で」良いと思えるものには、
きちんとギャランティーする。対価を払う。
そうして購入した自分にとっての「良いもの」を、
愛着をもって長く使う。


今こそ、消費者にそうした長期的な視野・姿勢が
求められているのではないでしょうか?




管理人はまだまだあまりに勉強不足ですが、
それでも一緒にこのようなことを考えたり、
共有・意思表示をする場となれば幸いです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。




※なお、当コミュニティはファストファッションを
 否定するものではありませんし、
 メンバー同士での
 過激な議論を推奨するものではありません。

 また、必ずしも良いもの=高価なもの、
 とも考えていません。
 本人にとって「良いもの」「大事」なことが
 一番大切ではないかと考えます。

 
 複雑で難しい問題だからこそ、
 ゆっくりじっくりと、冷静に、
 こうした現状を考えてみる場になればと思います。


[keyword]
ファストファッション、アパレル、エコ(ECO)、
ロハス(LOHAS)、オーガニック、STARNET、スターネット、
馬場浩史、URBAN RESEARCH DOORS、
西村佳哲、自分の仕事をつくる、D&DEPARTMENT、60vision、
ナガオカケンメイ、d long life design(ディ・ロングライフデザイン)、
大量生産・大量消費、新品、新古品、中古、使い捨て、
アウトレット(OUTLET)、セール(SALE)、安売り、
リサイクル・リデュース・リユース(Recycle・Reuse・Reduce「3R」)、
MOTTAINAI もったいない モッタイナイ、OEM、SPA、
ユニクロ(UNIQLO)、無印良品(MUJI)、しまむら、H&M、GAP、
ZARA、Forever21、GLOBAL WORK、LOWRYS FARM、etc...

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参加メンバー 299人

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開設日
2009年7月22日

3014日間運営

カテゴリ
ファッション
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