mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 脊柱側弯症

脊柱側弯症

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月5日 15:11更新

脊柱側弯症は、背骨が曲がっていってしまう病気。
原因は不明。突発的に起こる場合が多い。

100人中、99人は女性。1人は男性。
という位、成長期に女性に多い病気の一つです。

成長期の何年間の間に、背骨が曲がってしまい、酷い場合は自分の体に合ったコルセットを製作して矯正をします。
それでも治らない場合は、手術をして背骨に金属の棒や、ボルトを入れて背骨と固定します。

放置しておくと、内臓が圧迫されたり、歩けなくなる場合があります。


〜私と病気〜

私は、小学校4年生の時にこの病気が判り、小学校・中学校共に、コルセットをしていました。
中学校1年の秋に、手術が決定。
その後、1年間自分の血液をためて、中学校3年生の時に、2度の手術をしました。

だから、今も背中には、沢山の金属とボルトが入った状態です。


ちなみに、私は生まれつき、心室中核欠損症という心臓病で4歳の時に手術をしています。
一応、身体障害者です。

全くそうは見えな〜い!ってよく言われます。
心臓、超〜丈夫そうに見えるのに!!なんて事も言われますが・・・。

だから、輸血はあまりしない方が良いという事で、血をためて手術しました★

普通の人よりは、体がすぐ疲れるけど、でも元気いっぱいに暮らしております!!

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 664人

もっと見る

開設日
2005年11月26日

4282日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!