mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > これが答えだ!

これが答えだ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年5月24日 03:49更新

はい、おいで。





/////////趣旨説明 /////////
ここではマンガの登場人物の発言やアーティストの歌詞、宇宙の起源や人の思想の果て…などなどを語り合い、それぞれに私達たなりに結論を出していこうというコミュニティーです。

コミュニティー参加者の皆さんは自由にトピックを立てていただけます。1つの議題に1トピックを原則として語り合いましょう。

議論の結論が出にくい場合、アンケートによる多数決やイベントを併発させ、終着させる努力をします。



/////なぜ議論するのか/////

別に喧嘩がしたいのではありません。

昔からよくいいますよね。「算数には決められた答えがあるけれど、国語には決められた答えは無い。」なんて。

でも国語のテストではきっちり正解は用意されていて○×はっきりしてる。あれは何故かと言うとテストだからです。

本当は小説の主人公が明らかに悲観的になり、風景描写や行間がそれをまくし立てていようと「これは楽しいシーンだ」と言い張ってしまえば良いんです。
その思想に周囲を納得させるほどの力があるならですが。

でもそれではテストとして成立しない。なので国語の読解問題では「自らの想像力を排除し文脈を一般的に読み取り、まとめる力」のみを試されるのです。
読解問題のこの、ある種の正解を無理やり用意しているような所が私はとても好きでした。


でも未だに理不尽に感じるのは「算数には決められた答えがあるけれど、国語には決められた答えが無い」という意見。


答えがあるのなら答えがないなんて嘘を言わなければいいじゃないですか。

なので私は全てのことに大方答えは存在すると考えます。


ここでは上の様な「一般的に答えが無い(1つではない)」問題にぶち当たったとき、「人それぞれだから…」と逃げることが無いように。又、振り回されることの無いように、どうにかこうにか「答え」を作っていくコミュニティーです。

仲良く議論し、解決へのメソッドを見つけだしましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2009年7月13日

3080日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!