mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 大豆@原っぱファーム

大豆@原っぱファーム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月30日 08:46更新

埼玉県寄居の「原っぱファーム」で、
『なんちゃって大豆オーナー制度』と称して、
みんなで大豆を育てています。

当コミュは、参加者の情報交換と親睦を深めるためのものです。

このコミュニティへの参加は、大豆オーナーとその家族、
原っぱファームに作業に来たことがある人に限らせていただきます。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆


みそにしょうゆ、豆腐、納豆など、私たち日本人にとって、
大豆は欠かせない食品です。
でも、大豆はほとんどが輸入もので、
自給率は、たったの5%(農林水産庁2004年度発表)って知ってますか?

自分たちが食べる枝豆や大豆を、自分たちの手で作ってみたくて、
希望者が集まりました!
現在、畑仲間を募集中です。
興味をもたれた方は、管理人までご連絡ください。

【内容】
2009年は約200坪の畑に、大豆の種をまきます。
品種は、寄居の在来品種「花園在来」と、
千葉の在来品種「小糸在来」です。

もちろん、遺伝子組み換えなんかじゃない、地域に昔から伝わってきた、
農薬や化学肥料を使わなくても、元気に育つ地大豆たちです。

収穫物は、参加者の口数で分配します。
参加者は、大豆の種まき、草取り、収穫、脱穀、選別の作業を手伝っていただきます。
プロの農家さんの農業指導はありません。
だから、『大豆オーナー制度』や『大豆トラスト制度』ではなく
『なんちゃって大豆オーナー制度』。
大豆を育てた経験があるメンバーを中心に、
みんなで試行錯誤しながら大豆を育てます。


【作業予定】
・種まき(7月初旬)
・草とり(8月、9月、10月)
・収穫(11月or12月)
・脱穀&選別(12月or1月)
すべての作業日に参加できなくても大丈夫。
最低1回以上、参加してください。
農作業には、家族や友人との参加もOKです。

【注意点】
『なんちゃって大豆オーナー制度』は、休耕地を借りて、
自分たちで農業体験をしながら収穫までもっていこうというプロジェクト。
天候、害虫、鳥害なども予想されるため、必ず大豆がもらえる保証はありません。
参加の際は、その点をご了承くださいませ。

【イベント】
農作業のあとは、食事会、宴会などの親睦会を予定。
(もちろん、農作業だけ参加してもOKです)
夏は、収穫したての枝豆をみんなで食べましょう。
大豆が無事に収穫できたら、手作りみそ教室もやる予定です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2009年7月7日

2824日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!