mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 仏教−神秘性+科学=ラエル哲学

仏教−神秘性+科学=ラエル哲学

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月18日 13:00更新

悟りとは? 輪廻とは? 魂とは? 仏陀とは?

私たちラエリアンムーブメントは仏教についてとてもシンプルでわかりやすい新しい哲学を皆さんにお伝えいたします。

ラエリアン哲学の主要な主張
★幸せとは?
今 幸せでいると自分が決断すること。
幸せや苦しみは外部にあるのではなく 自分自身の見方にあると考えます。
これは“四諦”に類似する哲学です。

★この瞬間幸せであること
ラエリアン哲学では死後の世界は存在しません。
今生きているこの瞬間を最大限幸せでいることを重要視します。
仏陀の“毒矢のたとえ”との類似する哲学です。

★自分の行動の結果を意識する
全ての人は、たとえ命令に従っただけだとしても、自分の行動に責任がある。
引き金を引く人は命令を下した人とまったく同じ罪を犯すことなる。
もしその命令が自分の良心に反することなら それが何であろうとも
誰の命令でも決して従ってはならない。

仏陀「どんな仕事をしていようと、どういう身分であろうと。
悟ることができるのだ。いつも次のことを考えなさい。
今、自分は何をしているのか、人にとって大事なことなのか、そして大勢の人にとって
大事なことなのか、国中の人にとって大事なのか、世界の人にとって大事なことなのか
この自然にとってあらゆる生きものにとって大事なことなのか、よく考えなさい。
そして、もし、そうでないと思ったらやめるがよい。」


★生命を尊重する
非暴力的な1人の生命を犠牲にすれば全人類を救うことができるとしてもその1人を殺してはならない。
非暴力的な1人の生命は人類全体より貴重である。
この法則を守れば 戦争など 過去に正当化された全ての虐殺を防ぐことができる。

生命尊重は仏教の根本的な思想です。

詳しくは ラエリアンムーブメント 公式HP
http://www.rael.org

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2009年7月6日

3118日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!