mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > バディ・デ・フランコ

バディ・デ・フランコ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月18日 18:51更新

モダン・クラリネットの巨匠、バディ・デフランコは23年2月17日、ニュージャージー州キャムデンに生まれる。最初はクラシックを学んでいたが、後にベニー・グッドマンを聴いてジャズに目覚める。そして、39年からプロ活動を開始。チャーリー・バーネット、ジーン・クルーパ、トミー・ドーシーなどの有名ビッグ・バンドで腕を磨いた。
40年代の半ばにチャーリー・パーカー、ディジー・ガレスピーらを中心として突如起こったビ・バップ運動は、またたく間に当時のジャズ・シーンを席捲してしまうが、デフランコはいち早くこのバップを取り入れた演奏を試み、今までのスウィング・スタイルとは違うクールでモダンなフレーズをちりばめた独自のスタイルを確立、自らのバンドで実践した。スウィング時代には花形楽器として君臨したクラリネットも、時代の流れと共にサックスやトランペットにその座を奪われることになったが、デフランコのように進歩的な考えをもったミュージシャンの活躍により、時代に遅れをとったこの楽器に新しい命が吹き込まれることになった。
また、65〜74年まではグレン・ミラー・オーケストラに招かれてリーダーも務めていたが、77年には盟友ギタリストの故タル・ファーローとセッションを再開、現在も現役で活躍している。
<Verve>での3部作『MR. CLARINET』『COOKING THE BLUES』『Sweet and lovely』は代表作。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 29人

もっと見る

開設日
2009年7月1日

2830日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!