mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

障害を生かすファッション

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2016年11月20日 08:34更新

【ここのコミュ二ティの目的】
眼鏡やコンタクトは眼の悪い人が普通に装着する一般の補助器具です。
眼鏡が初めて生まれた時代はただの機能性だけの道具でした。
しかし現在は機能性を落とさず多種多様なデザインでお洒落な物が増え専門店まで出ているのが当たり前のようになっています。
眼鏡をかけているだけで似合う人は似合い美形は美形です。

って事は。

松葉杖や車椅子や義手や義足やギブスや眼帯や包帯なども一般化して
商業化して専門店をだし機能性を落とさず多種多様なデザインでお洒落な物が一般化する日が来ても良いのではと思いこのコミュ二ティを立てました。

これが実現したら。普通に松葉杖突きながらパリコレが開かれたり。街頭で車椅子姿で読者モデルに採用されるのが当たり前の日が来るかもしれません。





【ここのコミュ二ティで求めているファッションの例】
�あえて障害を隠さずに粋に決める方法

ベタですが之とか
・義 手⇒海賊を彷彿させるユニークな義手でワイルド路線。

・松葉杖⇒軽量の金属を使いシンプルかつ色のバライティー豊か。

・車椅子⇒スポーツ・カーを彷彿させるcoolなデザイン。

などなど

�医療器具は必要ないが障害を隠さず粋に決める方法
顔にできた火傷や傷をあえて隠さず粋に決めるアイデア等。

ベタですが之とか
・鬼面や鉄仮面やマスクなどを恥ずかしくなく平気で被れる世界が一般化

・スカーフェイスをワイルド路線にもって良き似合うヘアカラーの研究

などなど

�障害を活かしたファッションをするにあたっての努力等
障害を活かして粋のファッションをするとモード系やクールな感じのものになってしまう可能性が多いので世間の当たり前の行動にするには一人一人の思い切った行動が必要なので個々の度胸が試されます。




【ここのコミュ二ティ利用可能該当者】

�補助器具・医療器具・義手などの開発の業界に関ってるかた。

�機械・工学・科学・医学などの業界に関ってるかた。

�デザイン・アート・ファッション・メイクなどの業界に関ってるかた。

�医療関係者

�現在、怪我人・病人・障害者の人

�現在、怪我人・病人・障害者の家族





【ここのコミュ二ティの注意点】

�障害を克服するためポジティブ思考になるための一つの場だと思いください。

�障害に対して悩みはもう消えたが障害と一生付き合ってく人達が集まる場です。

�ファンタジー世界の補助器具(機械化された腕からミサイルが飛ぶ、などなど)がただ単に好きなだけの健常者は来ないでください。

�ファッションに興味ある障害者やそれに関る人間が集まります。

�内容はポジティブでユニークな事を言っていますが重度の障害を抱えた方も来るのでそれを、わきまえた行動をしてください。




【その他事項】
障害と言う言葉をなくすにはファッションで違和感がなくなると思いっています。

「これ、○○のメーカー製の新作の足でさぁ〜。カッコいくて衝動買いしちまったよ。いやぁ〜あっちも良さそうだったんだけどなぁ」

って眼鏡を買うのと同じ感覚の会話になると思います。

その後

眼鏡男子に相当し似たような流行語が生まれ

その後

サングラスのように別の機能性とデザインを持った義足が生まれるかも知れません。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2009年7月1日

5411日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!