mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > SUI☆GI☆OH

SUI☆GI☆OH

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年11月9日 23:05更新

<<2011.10.12更新>>

【SUI☆GI☆OHとは・・・】

YUUU☆GI☆OHでコンボを決めようなんて
カード資金がなさ過ぎて決めることが出来ない。
だけど、そういうのを体験したい!という人のために誕生したもの。

それが、SUI☆GI☆OHです。

自分で効果を考え、自分で能力値を決定し、自分で絵柄も書く。

世界で一枚だけのオリジナルカードを使って、君もデュエルしよう。


【SUI☆GI☆OHの変遷】
07晩秋 カード生産が始まる
08初春 絶頂期を向かえ、総カード数500を超える
08春〜 退廃期
11秋   暗黒の3年(継続中)

【SUI☆GI☆OHのカード変遷】

第一期:
カードを作ること自体が目的であり、ゲーム性(戦略性)には極めて乏しかった。
少なすぎる効果カードに対照する、反則的な能力値が大きな特徴としてあがる。

第二期:
効果カードが増加する。トラップカードや魔法カードの拡充が大きなテーマとなる。
しかし、確実に禁止カードとなるであろうレベルの「効果」が大きなポイント。
このころは、YUUU☆GI☆OHカードとデュエルすることが多かった。(大概負ける)

第三期:
絶頂期を迎える。各人がYUUU☆GI☆OHカードから自由性の高いSUI☆GI☆OHカードへと深化を遂げる。
完全に禁止カードや制限カードが確立する。 「ちょwおまwwチートカードwww」と、デュエル中に発言し審議の結果、チートと判明した場合には、そのカードはその場で「効果を書き直す」という行為が多々見受 けられた。(SUI☆GI☆OHならでは、である)
また、このころからSUI☆GI☆OHカードもトレーディングカード袋に入れて厳重保管されるようになる。
毎日のようにモスバーガーに通っていた。
いろいろなデッキ集が完成させられていく。

今現在:
SUI☆GI☆OH仲間は散り散りになってしまった。
元気にしているだろうか。

11年秋:
SUI☆GI☆OH コミュの完全フリー化。
やってみたいという方・共感された方はご自由にご参加ください。
実際にSUI☆GI☆OH大会が行われることはおそらくありませんが、各面子で楽しんでください。


【SUI☆GI☆OHならではの特徴】
・その場で効果書き換えが可能
・効果があいまい
・反則的に強いモンスターカードが存在しない
・コンボを狙うカードが非常に多い(最大の特徴)
・大学受験期間に計画し、開始する
・放課後、受験休みの有効的な使い方
・先生に没収されることもままあり(とはいえ、ただのコピー用紙を没収する先生も切ないだろう)


【SUI☆GI☆OHカードの一例】
【リボンチョン】
ATK3000 DEF2510
相手の効果を1つ、一度だけ確実に打ち消す

【乳酸のたまった落とし穴】
トラップ
相手モンスター1体を必ず破壊する

【トラップバスター】
トラップ
トラップカードを発動した時に発動
そのカードを破壊する


ご参加お待ちしております。
(一部特定できないよう名前をわざとめちゃくちゃにしています)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2009年6月20日

3015日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!