mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 三成公を大河ドラマに!

三成公を大河ドラマに!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月1日 12:16更新

タイトル通り、石田三成公を題材とした大河ドラマの制作実現を願うコミュです。

歴史は「勝者の歴史」とも言えます。
初代将軍であった家康公を神と崇めた江戸時代、幕府によって三成公は徹底的に悪役に仕立て上げられました。豊臣政権の闇の事件(「千利休切腹事件」や「秀次失脚事件」など)はとにかく、三成公が全ての黒幕と言われてきました。
それは幕府側からすれば、政権の安定のため、庶民の意識を変えるために行われたことなのでしょう。
しかし400年以上たった今も、江戸幕府のネガティブキャンペーンは深く根付き、三成公への誤解・誹謗中傷は後を絶ちません。

歴史系の本を書かれている方の中には、三成公を「情けない」だとか「負け犬」のように表現されている方がいらっしゃいます。
しかし、彼について歪んだ目をもっていなければ、三成公が敗軍の将であれ、情けない負け犬武将などとは表現しないはず。
ですが、それが世間一般に「正論」として定着しているのが現状です。


私たちの最大の目的は、一般に言われているような奸臣論を始めとする、三成公へのネガティブイメージを払拭することです。


大河ドラマは、一般の人々が歴史に触れる一番の近道です。
良くも悪くも、見る者の歴史認識を変える大きな要因となり得ます。
まずとにかく、人々に三成公自身や、彼の実績について知って頂く事が重要です。
その上で、「石田三成」という人物がどのような人であったのか、各々で改めて考えてほしいのです。




堅苦しい文章でごめんなさい^^;


長くなりましたが、書籍・ドラマ・ゲームなどで三成公に興味を持った方、彼の良さをもっと世間に広めたいと思っていらっしゃる方は、ぜひメンバーになってください!

私自身も、三成公についてまだ勉強中の身です。
これから三成公についてもっと知りたいと思っていらっしゃる方も、お気軽にご参加ください。


まだ具体的には決めていませんが、ある程度の人数に達すれば、テレビ局への働きかけなどの実際の行動に移っていきたいと思っています。
他にも、「こんなのがいいんじゃないか」などの提案は大歓迎です!
トピ立ても自由ですので、三成公のために、一人一人やみんなができることを意見交換しましょう。



〈ご注意〉

※過激な言い争い・根拠のない侮蔑など、ご覧になる方が不愉快になるような行為はお控え下さい。あまりにも程度が過ぎますと、コミュニティ退会などの措置を取らせて頂く可能性もあります。一人一人マナーを守って話し合いましょう。





コミュニティにつぶやきを投稿

イベント

参加メンバー 49人

もっと見る

開設日
2009年6月18日

2777日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!