mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 日食観測には必ず専用メガネを!

日食観測には必ず専用メガネを!

日食観測には必ず専用メガネを!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年2月1日 18:18更新

日食観測の際は以下の注意点を必ずお読み下さい。
皆既日食・金環日食 共通事項です。


 ■■■■ 注意事項 ■■■■

正しい観測方法をしないと、1等星の約1200億倍・満月の約46万倍もある晴天時の強すぎる太陽の光は、目を痛めます。
晴天時の太陽を肉眼で見た場合、わずか1秒ほどでも目に悪い影響を及ぼします。
誤った方法で観察すると、永久的な視力低下、最悪の場合失明する場合もあります。
日食によって生じる網膜障害は「日食網膜症」とよばれ、昔から世界中で日食の時に発生しています。

 ■■■■ メインの趣旨 ■■■■

日食観測(太陽観測)は必ず、日食専用メガネを使用して安全に観測しましょうということを目的としています。

 ■■■■ 日食専用メガネの注意点 ■■■■

日食専用メガネといえども、長時間の太陽観察は危険です。説明書に記載してある注意書きを良く読みましょう。
具体的には、見つめ続けるのは、【2〜3分】以内にしておきましょう。
最低でも30秒は休んでから、再度観察しましょう。



太陽観察の自己流のやり方は絶対に止めましょう。
万が一が起こっても誰も責任とってくれません。


一人でも多くの方が、安全に観察されることを望みます。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 43人

もっと見る

開設日
2009年6月17日

2726日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!