mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 夜想曲第19番 (ショパン)

夜想曲第19番 (ショパン)

夜想曲第19番 (ショパン)

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年4月23日 21:28更新

夜想曲第19番 (ショパン)
ノクターン
フレデリック・ショパンの夜想曲第19番作品72-1は作者17歳の1827年に作曲されたが生前は明らかにされず、死後1855年に友人ユリアン・フォンタナにより葬送行進曲、3つのエコセーズと共に作品72として出版された。結果遺作の作品番号が付けられている。
自筆譜は現存しておらず、フォンタナにより手を加えられた可能性も否定できない(ヤン・エキエルはナショナル・エディションにおいてこの考えに基づき校訂している)。
ホ短調。アンダンテ。4分の4拍子。三部形式。

低音の広い音域による三連符の伴奏に乗って右手が単純な旋律を歌う。急に属調平行調のロ長調に変化したり、コーダで平行長調に変化するなど、17歳の野心作である。

形式の似た作品としてラフマニノフの『楽興の時』がある。同調で左手の広い音域による劇的な表現など強い類似性が認められる。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 4人
開設日
2009年6月15日

2728日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!