mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 夜想曲第17番 (ショパン)

夜想曲第17番 (ショパン)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月17日 19:06更新

夜想曲第17番 (ショパン)
ノクターン
フレデリック・ショパンの夜想曲第17番ロ長調作品62-1は1846年作曲・出版。R・ドゥ・ケンネリッツ嬢に献呈。三部形式であるが、自由な再現部になっている。
Andante
序奏は下属調ホ長調の減七の和音。スパン(最低音と最高音の差)が大きくアルペジョになっている。主題は下降進行の落ち着いたもので、後年のフォーレの作品にも影響を与えている。平行短調に移りながら休止をはさんで主調に戻り、舟歌のように安楽な感じを与えている。
中間部では変イ長調のシンコペーション。両声部がのびのびと流れる。
再現部では Poco pi? lento の速度指定で、主題の右手声部全てにトリルをつけている。流麗なパッセージでクロマティックをつけるなど、作者晩年の作に共通する語法が認められる。コーダはシンコペーションの上に、独自のハーモニーからなる旋律が登場し、穏やかに終わる。
落ち着いた曲であるが、その反面華やかさを求める演奏会ではほとんど取り上げられない。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2009年6月15日

2990日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!