mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 夜想曲第2番 (ショパン)

夜想曲第2番 (ショパン)

夜想曲第2番 (ショパン)

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月20日 13:58更新

夜想曲第2番 (ショパン)
ノクターン
フレデリック・ショパンの夜想曲第2番変ホ長調作品9-2は1831年作曲。翌1832年に出版された。ピアノ製作会社プレイエルの社長カミーユ・プレイエルの夫人マリー(ベルリオーズの元婚約者)に対して献呈されている。この曲はショパンのノクターンとしては最もよく知られた曲である。また、第1番と同様、ジョン・フィールドからの影響を強く受けている。
Andante
8分の12拍子。ロンド形式風の A-B-A-B-A-C-C-コーダ という構成となっている。始終右手は装飾音で飾られた旋律を歌い、左手は同じリズムの旋律が繰り返される。旋律は再現のたびに装飾的に変奏され、ここにはショパンのイタリア・オペラの装飾的歌唱からの影響が見られる。
ショパンはしばしば次の例のような変奏を行っていたといわれ、弟子の楽譜にも変奏の例が書き込まれている。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2009年6月15日

2734日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!