mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 建築基準・都市計画・まちづくり

建築基準・都市計画・まちづくり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月13日 02:24更新

起こってしまった、マンション・ホテル倒壊問題。これには生活者として怒らないといけない。
6〜7年前、民営化の一環として、民間企業が国土交通省の認可をもらい、確認業務ができるようになった。そのことが発端かどうか分からないが、懸念されたことが起こってしまった。
そせぞれが無責任な発言をしている。設計業者、確認機関、施工業者、施工主。このなかで一番責任があるのは、確認・検査機関である。以前は自治体が行っていた。
「おかしい」と思った経験ある「個人」はいたと思うが、誰も訴えなかった。訴えた場合の保障制度が来年施工されると言うが、生活者のための制度にしてもらう必要がある。

?どこから、どんなきっかけで、この話が発覚したのだろうか。
?何故、今回のようなことが起こったのか。
?今後、どのような対策を打てば起きないのか。
という論点で話し合いたいと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2005年11月22日

4116日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!