mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 >  愛する二人別れる二人

 愛する二人別れる二人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月6日 13:19更新

愛する二人別れる二人


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

愛する二人別れる二人
ジャンル ヒューマンバラエティー
放送時間 月曜日19:00〜19:54(54分)
放送期間 1998年10月19日〜1999年11月8日
放送国 日本
制作局 フジテレビ、ジャパンプロデュース
プロデューサー 中村百合子、川上秀次郎
出演者 みのもんた、美川憲一ほか
オープニング 「なみだの操」殿さまキングス
エンディング 「つぐない」テレサ・テン
愛する二人別れる二人(あいするふたり わかれるふたり)とは、かつて1998年10月19日から1999年11月8日までフジテレビで月曜日19:00に放送されたヒューマンバラエティー番組である。司会はみのもんた・美川憲一。





番組の概要
一般公募された夫婦が出場して、結婚生活の続行か、それとも離婚か、というシビアな選択を公共の電波で流すという番組(放送開始当初はタイトル通りで、カップルの結婚を取り持つというものも平行してあったが、シビアな選択の方が数字を稼ぐとの判断から、カットされて行ったという)。

番組内容は常に重苦しい雰囲気で、夫と妻の不倫相手などが掴み合いや殴り合いの喧嘩を始めたり、デヴィ夫人の罵倒発言に激怒して物を投げつける者もいるなどして、その度にスタッフが制止に入るというのがお決まりのパターンであった(ひどい場合にはみのもんたも一緒に制止に入っていた)。番組放送開始当初は一回の放送で2件の事案を扱っていたが、しばらくすると、相談者の一方の浮気を追及しお決まりのドタバタを終え一段落すると、みのがもう一方の浮気を追及し新たな浮気が発覚、その浮気相手も登場しダンナと新たに喧嘩を始めるという、一時間に一件の新パターンが編み出され、なぜかそれ以後毎週同じ展開が繰り広げられ、以前のパターンはみられなくなる。このようなワンパターン化はやらせだったのでは、という批判を呼び起こし、それが紛れの無い事実であった事が後に発覚している(経緯及び詳細は後述)。尚、夫婦とゲストが話し合って、離婚を思いとどまりもう一度やり直すことを決めた後、美川憲一が離婚届を破るシーンも見られた。さらに、みのが日本テレビ「午後は○○おもいッきりテレビ」の「ちょっと聞いてよ!おもいッきり生電話」コーナーや、テレビ東京「愛の貧乏脱出大作戦」のように、夫婦に対して本気で激怒することもあった。

このセンセーショナルな内容が功を奏し、20%以上の驚異的な高視聴率を記録。「今夜は!好奇心」終了以降迷走していた月曜19時枠の勢いを一気に取り戻した。


やらせ発覚・突然の番組終了
しかし、番組内容が過激なだけに、各方面から非難を浴びることも少なくなく、そんな最中にやらせ問題が発覚する。事態は、それに関わった一般出演者が、やらせがあったと遺書に書き残して自殺するに至り、社会問題化した。放送当時の関東地区のスポンサーだったマツモトキヨシ・P&G・アース製薬らが「打ち切らなければ降板する」と表明した上、フジテレビ内部からも「視聴率を得られても、番組の内容自体にあまりにも問題がありすぎる」という声が上がっていた為、打ち切られることとなった。皮肉にも、この打ち切られた回が番組最高視聴率となった(27.4%)が、数々の不名誉なレッテルを貼られたこともあってか、近年放送されたある特番の中で提示された、フジテレビのバラエティ番組の1990年代高視聴率ベスト10からは除外されていた。なお、打ち切られる前には既に、翌月放送予定分の収録も行われていた。

終了後の11月29日の同時間帯の冒頭で番組終了のお知らせを放送した。

番組打ち切り後、フジテレビの月曜19時枠は2005年4月に「ネプリーグ」が水曜23時枠から移動するまで再び“不毛の時間枠”として迷走を続けることとなった。


備考
1999年9月までは火曜夜7時に遅れネットする局(フジテレビなどは「おとこのこおんなのこ」→「快進撃TVうたえモン」を放送)があったが、この年の10月に「火・曜・特・番!!」が開始したと同時に放送枠が移行された。
同時刻ネット局のひとつだった北海道文化放送(uhb)は、打ち切り後の後番組は放送せず、関西テレビ制作の「快傑えみちゃんねる」を2001年3月までつなぎ番組として同時刻ネットしていた。

出演者

司会
みのもんた
美川憲一

パネリスト
中尾彬
デヴィ・スカルノ
戸川昌子
舟木一夫
梅沢富美男
飯島愛
鈴木その子ほか

ナレーション
戸谷公次

テーマ曲
オープニング:殿さまキングス「なみだの操」
エンディング:テレサ・テン「つぐない」

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2009年6月12日

3109日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!