mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > パラグライダータンデム友の会

パラグライダータンデム友の会

パラグライダータンデム友の会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年10月8日 06:00更新

パラグライダーでタンデムを楽しむ仲間のコミュニティです。通常パラグライダーは1人乗りがほとんどですが、タンデムは2人乗り、タンデムパイロットの情報交換だけでなく、錘(パッセンジャー)の楽しみ方を考えて行きたいと思います。
パッセンジャーの楽しみ、自由に景色を眺めたり、写真撮影したり、GPSをゆっくり眺め、パイロットに道案内したり、私は、ベテランパッセンジャーも目指してます。
パラグライダータンデムパイロットをやってみたい方、パッセンジャーで空を楽しみたい方、タンデム同士でのツアー、パラツアーの中にタンデムがあると、みんなで楽しめます。パッセンジャーから始めて先々はパイロットを目指してもらいたいです。

◆フライトの方針◆
無理をせず、危なくなる前に、早めの判断でフライトします。テイクオフで少しでも危険があるようでしたら、フライトを取りやめるようにしています。
安全第一ですが、いかに自然条件に対応できるか、メンタル面も含めたフライト技術の向上に努力していきたいと思います。

◆活動◆
朝霧とんぼをホームエリアとしています。プチパラツアーで愛知県渥美半島の高塚エリア(海のを見ながらクロカンできます)に風次第で行ってます。
富士山の御殿場で、山岳フライトにもチャレンジしています。

◆タンデムの特徴◆
ソロ機のように小さく旋回も出来ず、自由度は少なく、滑空比もよくありませんが、タンデムグライダーは大きく安定して、ソロ機より安全に設計されています。翼が潰れることは少なく、潰れてもすぐに回復して、パイロットパッセンジャーへの挙動がほとんどありません。
スピードは、ソロ機よりも速いくらいです。また、パッセンジャーの体重によって、グライダーの特性が変わります。軽い人だと遅くなり、浮きは良くなります。逆に重い人ですと、速くなり、浮きは悪くなります。パッセンジャーの体重によりフライトの組み立ても変わってきます。

◆約束と理解◆
タンデムパイロットは、フライトのすべてを取り仕切り、パッセンジャーのフライト危険のすべての負いますので、より安全フライトに徹します。行けそうかな?とか出来るかな?とかのフライトはやりません。
パッセンジャーのパイロットへの信頼が必要で、危険負担の認識も理解いただけないとタンデムフライトできません。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2009年6月12日

2909日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!