mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > LinnDrum(ドラムマシーン)

LinnDrum(ドラムマシーン)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月23日 03:02更新

80’S SOUNDを決定づけた憎い奴。
新宿東亜会館系DISCO SOUND!
LINNDRUMはまさに俺の青春。
コイツとSIMMONSとMOOGの組み合わせは永遠です。
コミュがなかったので喜んで立ち上げさせて頂きました!
現在LM-2 MIDI改造とMPC2000XLを愛用しております。

【LINN-DRUMからMPCへ】

1979年、世界初サンプリング音源のドラムマシーンLM-1誕生。
初期ロット分自宅のガレージでロジャーリンが手作り。500台生産。
サンプリングなので、ロムに音を入れニャぁあかんので、TOTOのジェフポーカロにパシッと叩いてもらいました。
このLM-1(8BIT)の音は、WHAM!のラストクリスマス、カルチャークラブ、PRINCEのほぼ全てのアルバム(サイドスティックのピッチ下げるとまさに鳩がすすり泣くWHEN DOVES CRY!!)で使われ、日本ではなんと「うる星やつら」の「ラムのラブソング」で小林泉美さんがはじめて使われ、YMOもLM-1、LM-2、バグだらけだったLINN9000を使っていました。「散開ライブ」のKICK音源はLM-2(12BIT)で、「浮気なぼくら」はほとんどLM-2です。
ロジャーリンは、会社つくってこのLM-2を5000台生産。
様々なあおりを受け、リンさんの会社は1986年に倒産。
AKAIにおいでおいでされ、MPC-60を開発します。
LINNはプラスチックパッドを叩いて打ち込んでいくのを、
MPCでゴムパッドにチェンジ!!

MPCといえば. . . 知らないB-BOYはいないはずだが、
LINNも知っておけば筋金入りだゼ!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 126人

もっと見る

開設日
2005年11月22日

4236日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!