mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Dennis Driscoll

Dennis Driscoll

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年7月18日 06:02更新

シアトルが生んだ孤高ともいえるSSW、デニス・ドリスコルがついに日本へやってきます。と、書いたところで聴いたことのない人にはデニスの音楽がどれくらいのもんか分からないと思います。わたし自身はデニスの曲を聴いてこんなふうに思います。
60年代に活躍したドノヴァンに似ているとも思えるし、70年代の冴えまくっていた頃のニール・ヤングみたくも思える、80年代に人知れず活動していたダニエル・ジョンストンのようでもあり、これはわたしの働いている職場でかけていてよく言われるのが「ちょっとエリオット・スミスみたいですね」なんてのもありますが、デニスがいま挙げた人たちと決定的に違うのはインディーレーベルからアルバムをだしているものの、むしろその活動スタイルや音楽性は50年代に自身の心の安らぎ、そして周りにいる大切な家族のために演奏をしていたエリザベス・コットンに近いものがあるような気がします。
http://www.dennisdriscoll.org/

デニス・ドリスコルの声は、か細いけどポキリとは折れない。だから、10年前も現在も10年後も同じように必要とされるに違いない。すぐ脇にこういう人がいてくれたらなんて幸せだろう。……なんて物言いは他人事過ぎる。デニス・ドリスコルの場合は、そうだ、自分がこういう歌になればいい、と思わせてくれる。そのような音楽と佇まいなのだ。来日、とっても楽しみにしています。 福田教雄(Sweet Dreams)

「the Sunken Bicycle」これは良いです!「PET SOUNDS」の頃のビーチボーイズの世界観を、一人でリズムボックス/シンセ音色(コーラス多重録音あり)でやったようなナイスな内容!!! あんまウマ過ぎず適度によれているのが、なんだか人なつっこくて何度も聴いちゃいます! (LOS APSON?)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2009年6月10日

3053日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!