mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Cerwin-Vega!

Cerwin-Vega!

Cerwin-Vega!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月31日 16:27更新

サーウィンベガは、1954年、若くて優秀な航空宇宙エンジニアのGene Czerwinski(ジーン サーウィンスキー)によって設立されました。
大の音楽ファンであったジーン氏は、どうすれば家のなかでライブの感動を再現できるのかという考えに基づいて開発をスタート。ついには基本概念とも言える「高性能ドライバー搭載、高い耐久性、ハイコストパフォーマンス」を実現させました。この考えは、創設以来、サーウィンベガに50年以上もの間、受け継がれています。

サーウィンベガは、30Hzで130dBの能力を持つ“38センチウーファー”のサウンドシステムが、ホームオーディオで急成長すると同時に、70年代の初めには、ローリングストーンズ、デビッドボーイなどのPAサプライヤーとしても活躍しました。
また、1974年公開の映画「大地震」などで使われた音響効果“センサラウンド方式”は、当時の映画界にある種の革命を起こしました。この方式には映画館をまさに「大地震」のように揺らすための、パワフルな低音ユニットが必要とされ、ここにサーウィンベガのサウンドシステムが採用されたのです。この方式により、当時の「Eシリーズ」のバスホーンとウーファーは、大きく飛躍することができ、一つの時代を築いたといえます。

センサラウンド効果とサーウィンベガは、1974年に技術部門でのアカデミー賞(Academy Award for Special Technical Achievement in 1974)を受賞したことでも知られています。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2009年6月9日

2740日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!