mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > リードはワンちゃんの命綱です。

リードはワンちゃんの命綱です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年11月29日 20:04更新

ノーリードが引き起こす危険性、それはワンちゃん自身にふりかかる危険性でもあります。


もし「繋いで散歩なんてかわいそう!」とか思っていらっしゃる飼い主さん、それは大きな間違いです!


犬の十戎にはこうあります

>7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私は貴方を噛まないように決めている事を。



確かにワンちゃんが飼い主さんを愛していて、咬まないかもしれません。
でも、それは飼い主さんにだけかもしれません。

世の中には正しい触れ合い方を知らない子供や、悲しいことですがワンちゃんが嫌いな人もいます。
そんな人達にノーリードのワンちゃんが寄って行ったりしたらどうなるか考えてください、もしかすると嫌な思いや怖い思いをしてしまうかもしれません。
追い詰められた時、ワンちゃんは身を守る手段して相手を咬んでしまうかもしれません。

しかし、それを非難されたとしても悪いのは飼い主さんだということを知ってください。
犬のノーリードは条例違反です。

<動物の愛護及び管理に関する法律>
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

ただ、調べてみると東京等では「しつけのはいったワンちゃんのみノーリードが許される」と解釈できる様な条例もあるようです。
しつけの入った子でも、失敗する時もあります。
遊んでいる拍子に車に轢かれてしまうこともあるかもしれません。

考えてみてください。

もしそうなったとしたら、あなたの大切な家族が死んでしまうかもしれないということを。
人を咬んで重傷を負わせでもしたら、それがたとえどんな理由だとしても大半のワンちゃんは殺処分です。

そして襲われた人やワンちゃんは、犬という人間の伴侶となれる動物が嫌いになります。

こんな悲しいことは絶対に防がねばなりません。

皆さん。
このコミュニティはそんな悲しいことを防ぐために作りました。
コミュニティは自己主張の場、是非参加してください。

願わくば皆さんの大切な家族が、幸せに一生を送れることを願います。



________________________________________________


<注意事項>

・このコミュは自己主張の場です。気持ちはわかりますが、あまりに激しすぎる発言はおやめください。

・「ノーリードの何が悪い!」などという発言は止めてください。トラブルの原因になります。
 そういう方は「ノーリード撲滅反対」とでもいうコミュを作るか入るかして、そこで大いに発言してください。

・上記のようなトピや発言をされた場合、削除することがあります。

・トピ立ては自由です。皆様の体験談や情報交換にお使いください。

・関係のなさすぎるトピを立ててしまうと、管理人が削除することがあります。

・是非皆さんのお知り合いの方に『ノーリードの危険さ』を知らしめてください。それだけでワンちゃんを嫌いになってしまう原因が減るかもしれません。



可愛いワンちゃんたちが楽しく過ごせるように、皆さんで協力し合いましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2009年6月9日

2875日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!