mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 福田 歓一

福田 歓一

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年4月29日 18:05更新

 *はじめに*

 戦後に活躍した著名な政治学者をあげる際、南原繁、丸山眞男らとともに、名前があがるであろう福田歓一のコミュニティです。
 彼の著作やその思想のこと、また、その近辺の事柄についても議論、紹介することができる形になれば、と思っています。
 管理人はたいしたことないので、皆様の積極的なコミュニティへの参加を希求しています。

 *略歴*

 1923年神戸生まれ(実家はクリスチャンであった)。東京大学にて南原繁のもとで、丸山眞男らとともに、専攻である西洋政治思想を学ぶ。東京大学法学部教授、同大学学部長、明治学院大学学長を歴任。2007年に肺炎のため死去。

 *主要な著作*

・単著
『近代の政治思想――その現実的・理論的諸前提』(岩波新書、1970年)
『政治学史』(東京大学出版会、1985年)

・共編著
『南原繁著作集(全10巻)』丸山眞男(岩波書店、1972-3年)

・訳書
I.Berlin『自由論』(みすず書房、1971年)

・著作集
佐々木毅、加藤節編『福田歓一著作集(全10巻)』(岩波書店、1998年)

 *コミュニティへの参加にあたって*

 気軽にコメントして下さい。
 気楽にトピック立てして下さい。
 このコミュニティの使い方は皆様にお任せします。管理者もコミュニティ参加者の1人に過ぎないので、その辺はお気兼ねなく。
 それでは、よろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2009年6月5日

3094日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!