mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 強迫性障害のビタミン薬部屋

強迫性障害のビタミン薬部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月5日 11:18更新

色々なコミュニティーでは既に強迫性障害について色々なことが書かれています。主に強迫観念、強迫行為など症状は様々で悩んでいる方も多いでしょう。


私が今勉強をしていることは精神障害者を援助していくことです。


その学校で教わったことですが、強迫性障害の方がとても理解できる内容を挙げます。



※精神障害者とは生活障害者のことである……人が生活をしていく上で症状があるために、日常生活に支障をきたすことが障害である、という考え方


※病気とその症状自体も問題だが、家族や周りにいる存在、環境・社会が生活のしずらさを生み出し障害をつくり出していっているのではないか?………自分がなりたくてなったわけではないし、自分が一番この病気で辛い思い、悔しさを持っている。しかし、家族や周りが、そのことを全て理解出来るわけではなく、批判的だったり感情的だったりすることでストレスが増え症状が悪化することも少なくはないだろう。

※自分がクライエント(患者)で病気の症状は薬で軽減したり治すことは出来ても、環境(社会や家族や周り)がいい方向に変わらなければ意味がない。難しいけれど周りの理解や協力も必要だ




強迫性障害の方は自分でも症状が分かっていて、それでもやめられない強迫観念、強迫行為で辛い思いをしている方がたくさんいらっしゃるでしょう。このコミュニティーではそんな辛い思いを抱えている者同士で励ましたり参加者同士で色々企画・考えを出し合っていけたらと思います。


☆他のコミュニティーにも強迫性障害のものがありますが、このコミュニティーでは他人を非難や批判したりせず、穏やかで利用しやすいコミュニティーを作っていけたらと思います。


☆ただし、最低限の一般常識としてのルールは守っていただきたいです(ギャル文字の利用をしない、など)


☆トピックたて、書き込みをすると非難・批判をする方がいらっしゃいますが、ここではそういうものは無しにしていきたいです。みなさんそれぞれの意見はあるでしょうが、トピ主など個人攻撃のような書き込みはやめましょう。他人の辛さを理解し共に助け合っていけるようなコミュニティーにしましょう。


☆管理人自身、忙しくて管理がすべて出来るわけではありません。不適切だと思われる書き込みが見られた場合は連絡していただけると有り難いです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2009年6月4日

2969日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!