mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 強姦の殿堂、京都教育大学

強姦の殿堂、京都教育大学

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月5日 03:03更新

最近話題の京都教育大学を見守るコミュです。



京都教育大生6人、集団暴行容疑で逮捕!3月末に無期停学処分も公表せず
6月2日8時0分配信
スポーツ報知

 コンパで酒に酔った女子大生を暴行したとして京都府警捜査1課などは1日、集団準強姦(ごうかん)の疑いで京都教育大の男子大学生6人を逮捕した。逮捕された全員が陸上部やアメリカンフットボール部など体育会系運動部に所属。被害にあった女子大生も同大に在籍しており、加害者全員と面識があったという。大学は独自の処分を行っていたが、警察には通報していなかった。

 逮捕されたのは、京都市伏見区の竹田悟史容疑者(25)=4年生=ら6人。府警によると、竹田容疑者は「事実に間違いありません」と容疑を認めているが、ほかの5人は「相手は酩酊(めいてい)していなかった」「合意の上だった」などとし、容疑を否認している。

 逮捕容疑は2月25日午後9時ごろから10時ごろまでの間、京都市中京区の居酒屋で、酔って抵抗できない状態になった当時19歳の女子学生を店内の空き室に連れ込み、6人が、それぞれ乱暴した疑い。

 逮捕を受け京都教育大の寺田光世学長(67)が1日午後、会見し「卑劣極まりない事件で誠に遺憾」などと謝罪した。大学によると、6人はいずれも体育教師を養成する体育学系の専攻。体育会では、竹田容疑者ら2人が陸上部に所属。そのほか2人がアメリカンフットボール部に、さらにハンドボール部とサッカー部に1人ずつ在籍していた。

 飲み会は学生が主催した卒業生送別会で、90人弱が参加。解散後も一部学生が店内に残り「4人が直接行為に至った」としている。

 3月初旬、学内の調査委が女子学生から被害申告を受け調査を開始。その結果、「公然わいせつ事件があった」として6人を期限を定めない停学処分としたが、警察には通報していなかった。大学では「公表することによって、(加害者の)自傷行為などが起こる可能性がある。教育的配慮です」とコメント。また当事者間の話が一部食い違い、強姦にあたるか明確な判断が出来なかったとしている。

 大学は6人のほか、現場にいた数人を「止められる可能性があったのに止めなかった」と、訓告処分にしたことも明らかにした。

 容疑者2人が所属していたアメリカンフットボール部の主将は「2人の退部は突然だったが、理由は聞いていなかったので事件については全く知らなかった。(容疑の現場となった)コンパは部とは関係のないもの」と語っている。

 竹田容疑者以外に逮捕されたのは和歌山県紀の川市の小畑弘道(22、サッカー部)、京都市伏見区の磯谷昇太(22、陸上部)、同区・上田拓(22、アメリカンフットボール部)=いずれも4年生=と、同区・田中康雄(21、同部)、大阪府茨木市の原田淳平(21、ハンドボール部)=いずれも3年生=の5容疑者。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 45人

もっと見る

開設日
2009年6月2日

2949日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!