mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 神戸大学 写真部

神戸大学 写真部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年8月24日 17:44更新

神戸大学写真部のコミュニティです。


mixiでの部員交流はあまりしていないので、コミュニティの規模は大きくありませんが、写真部はちゃんと活動してます!!

写真が好きだから入ってるという部員から、毎週のように暗室にこもる部員まで、個々のやる気も様々ですが、写真部は入部要件はありません。他大学の人も入れます。
写真部に興味がある方、ぜひ気軽に管理人までメッセージ等で連絡ください晴れ

一年を通じて部員募集中です!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【活動紹介】

○神戸大学 写真部は、1926年創部です。
翌年からは、三商大学で合同写真展を開催し、現在も大阪市立大学と一橋大学との3校で交流・写真展を続けています。

○主に白黒フィルムを用いて、モノクロ写真で作品制作をしています。
他大学の写真部と同様に、部室内に暗室をもっていて、白黒フィルムの現像と焼き(プリント)ができます。
 カラーフィルムや、デジタルカメラを用いて活動をする人も少なくありません。
しかし、入部したら必ず上回生が、白黒フィルムの現像・焼きの指導を行います。

○写真展は学内外にて、年間4回行っています。その写真展に向けて作品制作をするのが、基本的な活動になります。
個人活動となることが多いですが、年に数回は撮影会や合宿など、部員が集まって行動することもあります。

○部室は、六甲台グラウンドの北西側、凌美会,六甲祭実行委員,自動車部などと同じプレハブ棟の一角、2階にあります。
入部すれば部室の鍵が貰え、24時間利用することができます。
下宿生の溜まり場になっているのが実体です。

○部費は月に1,000円、年8回支払う機会があります。
普通に活動に参加していれば、充分に元がとれます。

 フィルム,印画紙,薬品や額などは自費となります。消耗品が多いため、写真活動をすればするほど、お金がかかります。

・部員は、1学年あたり約10名、全体で30人前後です。
男女比はほぼ、1:1となってます。

○部員のほとんどが、入部するまではカメラを持ったことがない人です。
入部後しばらくは、部や先輩のカメラを貸してもらい、慣れてきてから自費で購入する、または家族,親戚から譲り受けるといった人が多いです。
 入部は基本的に、いつでも可能です。1回生だけでないく、2回生から入部する人も少なくありません。また最近はインカレも行ってます。

 やる気がある人は、ぜひ1度連絡をとるか、部会へ見学へ来てください。

 
 電球神戸大学写真部は、全体的にのんびりした部活です。部員の参加が必須の仕事もありますが、年間を通じてほとんどは活動を強制しません。
 部会は毎週月曜日の、17時以降に国文キャンパス内の教室で行っています。部会の後は必ず、食事会をしています。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

なお、このコミュニティは現役部員や、OB・OGしか参加できません。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2009年5月31日

3093日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!