mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > へそくりでいつか海外旅行

へそくりでいつか海外旅行

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月22日 20:48更新

ようこそexclamation「へそくりでがま口財布いつか海外旅行」コミュニティへexclamation

人影管理人 tamaki です。
私はいつかへそくりで「イタリア」を豪遊しますexclamationexclamationexclamation


このコミュニティの1生立ち 2目的 3ルールについて。


1 コミュ生立ち ----------------------------
私には姉がいます。私にとって何かと近く、ありがたい存在です。
今でこそお互い家族を持ち幸せに暮らしてますが、かつて馬の骨なのか、女なのかもわからない青春臭い時期。二人が重なってプー太郎(無職)だったことがありました。
そんな「貧乏暇だらけ金なし生活」のとき、暇ゆえに「いつかの旅行のために定期積立をしよう」などと仕事もないのに言い出し、通帳を開設。
そんな定積も3〜4ヶ月で全額下ろし、立山黒部へ2人で旅行をしました。
お互いプー太郎で、先も見えず、彼氏もいない、色気もない・・ただただ青春でした。
しかし今、その旅行の写真を見れば、バカみたいに口を開けて笑い、嬉々として変なポーズを取り、全身で屈託なく楽しんでいた私がいました。
そんな楽しかった旅行をいつかまたしたい・・。

そんな話題がある日のブログで「ぽっ」とはじまり、このコミュニティを作りました。

---------------------
私がまず選んだ国・・イタリア。
なぜイタリアかと問われれば・・全力で「なんとなくexclamation」としか答えようがない。
まったく素人的な・・海外旅行と言えば!的なチョイスで・・(汗)。

街中が世界遺産、ちょっと高くて遠くて、憧れの街。
ハネムーンでは届かない国。
しかし世界遺産のマチュピチュとか、なんとなくドイツとかよりはきっと行ける(と勝手に思っている)。

しかし海外旅行には、思い立って行けるほど生活に余裕もない。
十分小さく手のかかる子供もいるし、まだまだ子供が欲しいと思っている。
でもいつか行きたいじゃないの!
お金貯めようじゃないの!
日々に何か夢を持って生きようじゃないの!

そんなヒジョーに一時的に熱い気持ちが、このコミュニティを作らせたのです。


2目的 ----------------------------

何かを我慢したお金、自分で稼いだお金、節約したお金などをコツコツ貯める。
そんな気の遠くなるささやかな貯蓄って、ダイエットと一緒で長く続けるのは難しいし、かといって誰かに会うたび話すほどのことでもないし。そこでミクシィを活用し、一部の皆さんに共感していただき、継続する。
そして誰かの海外旅行のへそくりも影ながら応援する。


3ルール ----------------------------

この「へそくりでがま口財布いつか海外旅行」コミュニティには小さなルールがあります。

1.誰でも参加できる

2.参加したら自分用のトピックを立てる。
 タイトルは「ニックネーム/目的地/目標金額」
 そしてコツコツ貯金をし、それを誰に誉められるでもなくトピックに報告。
 しょうもない金額も、地味〜に報告しつづける。

3.目的地について多少は勉強する。
 言葉、観光地、文化、交通アクセスなど、自分勝手に勉強し、いつかのために
 知識を増やす。
 それも自分用のトピックに更新する。
 これもまた誰に誉められるでもなく、しょうもないことでも自信を持って報告する。


飛行機霧霧霧霧霧霧
というわけで・・コミュニティをはじめてしまった・・・。
なので私のイタリアまでの遠い道のりは始まった。
子供が手を離れ、姉とイタリアを豪遊するには、おばあちゃんになっているかも。
それでも昨日よりは夢を持って生きてるんじゃない?と思っている。

さぁ、あなたも恥ずかしがらずに知らない世界を観にいく準備をはじめよう。
何かを言い訳にして海外旅行をあきらめずに、大きな野望を胸に秘めようじゃないの!

2009年5月30日   管理人 tamaki

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 4人
開設日
2009年5月30日

2824日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!