mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 和を愛でる「幕末倶楽部」

和を愛でる「幕末倶楽部」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年9月30日 09:48更新

日本の伝統/文化着物を愛でる『幕末倶楽部』

 幕末倶楽部とは。
 倶楽部のネーミングが重たく感じる方が居られるかもしれませんが、
想像する様に、固い倶楽部でも無く、怪しい集団でもありません。
純粋に『和』を愛でる倶楽部です。

 幕末とは近代日本の礎を築き、現代日本の原型と、中世以前より続いた文化/伝統/芸能が入り交じっていた時代です。文明開化の10年で、通常の100年の進化をしたという、文化面で見ても激動の時代であり、日本人が日本人で有る事が出来た面白い時でした。  このことから「幕末」という名前に行き着いた訳ですウッシッシ

 また、『和』を愛でるとは。
間違っても、ナショナリズムの押し売りではありません。
基本的な考えとして、男女問わず『和装(着物)』を着る機会をつくり
(各種イベント)、和を嗜む。勿論、今は着物がない方や、一人で着付けが出来ない方もいる事でしょう。あるいは、興味が有っても着る機会がない等。そういった方達も含め、集まる事が出来るのが『幕末倶楽部』です指でOK

 他にも、日本の魅力ある歴史や伝統文化が好きな人。そんな方にも楽しめる集いにしていきます晴れ

 今回、会長になる事になった私は男性です。(副会長は女性)私は、日本の持っている奥深い伝統や芸能が好きです。特に幕末期(たまたま倶楽部名と同じ)が好きで、良く本を読んだり、京都へ散歩したりしています。勿論、和装も好きなので「羽織/袴」を着用しています(毎日ではありませんが)。着物を着るだけで、なぜか自然と姿勢が良くなったり、気持ちも大きくなる感じがします。そう、着ているだけも楽しいのです。時々、仲間達と着物着用で公園にて「野点(お茶)」をしたりして遊んでいるほどです。 それに、動きの美しさから、弓道も趣味としてやっています。

 副会長も着物の着こなしが「粋」な方です。女性用の着物の事等、幅広い知識も有り、相談役にも力が発揮される方です。会長から見ても「カッコ良い」方です。

 このような、小さな個人的な活動から仲間が少しづつ増え、今回の『幕末倶楽部』立ち上げとなりました。
まずは『きもの〜』と、一度でも頭によぎる事が有れば、この機会に「幕末倶楽部」に遊びに来ませんか?


幕末倶楽部の大まかな予定は『定例会:2ヶ月に1度の企画イベント』をし、交流会的にお友達をつくって行ける機会に出来る様にする予定です。
勿論、定例会以外に小さな集まりを仲良し仲間で集まるのも問題有りません。また、どなたでも企画発案していただく事も可能です。

最後に、この『幕末倶楽部』を通して、多くの方々が交流を持ち、楽しめられたら幸いです。 〜と、会長/副会長はそう願っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2009年5月30日

2860日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!