mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 笹井厚志

笹井厚志

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月3日 17:53更新

よし、主語はわかった。はい傍線部、ぐ!じゃあつっこめ、なぜー!!オロC大好き!カンでやっちゃだめよ!それじゃただのクイズじゃ!


「字が読めることと、意味がわかることとは別のことです。「逆説的な構造」、誰でも読めますが、その意味をわかりやすく言え、といわれると口ごもってしまう。何故か、読めていないからです。私の授業では徹底的に読み、それを基に解くというやり方を実践します。」

「君は自分の手で何かを成し遂げたことはあるだろうか。十八の僕には何もなかった。今やらねばならぬことから逃げ、傲慢と焦燥の間を空虚に揺れていた。腹の底からの喜びも充実も知らず、自分をごまかし、薄っぺらに生きていた。そんな自分が情けなくて嫌だった。何としても変わりたかった。受験は自分を変える契機になる。人は努力した分だけ幸福になれる。それ以上でも以下でもない。自分の為に、今を頑張れ。」

「なぜ・何が・ぐ」→「何が・ぐ・なぜ」


 笹井先生の講義を受け、その講義・読解法・先生の人柄にほれた方、一緒に語りましょう!

キーワード
代々木ゼミナール・代ゼミ・現代文「知の現場へ」・小論文「考えるヒント」・東大現代文・早大現代文・私大現代文

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 716人

もっと見る

開設日
2005年11月20日

4294日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!