mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 東京催眠研究所

東京催眠研究所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月19日 16:16更新

催眠術を覚えて催眠術師になるためのコミュニティとして立ち上げました。
あらゆる事象を扱う無差別催眠情報コミュニティを名乗っているので適当にいろいろやっていこうと思います。

催眠術と聞くと胡散臭さを感じる人が多いのではないでしょうか?

かくゆう私もはじめはそういう中の一人でした。

やはり、テレビや映画、ビデオなどのせいで、催眠術に対してあまり良い印象は持っていなかったからです。

このコミュニティのネタ元になっている所は【Tokyo Hipnosis Rabo】・【東京催眠研究所】となるのです。言うまでもなく「「催眠術」にあたるのが「Hipnosis」で、辞書ではふつう「催眠(状態)」とか「催眠術」と言う訳語があてられるようです。

この中で一番頭を悩ませたのがコミュニティのキーワードとなる【Hipnosis】の訳語です。「催眠」ではしっくりこないし、かといって「催眠術」という訳語で統一するには内容によってそぐわない箇所が多数出てくること。というわけで、その場に応じて「催眠術」と訳したり「(自己)催眠」とやくしたり、あるいは「催眠療法」と訳したりしながらキーワードとなる【Hipnosis】を使用することにしました。

皆さんの中には「催眠術」や「催眠療法」なんて自分には縁がないとお思いの方もいらっしゃると思いますが敬遠せずに興味を示していただきたいものです。

催眠術をうまく利用できれば日常のちょっとした悩み、たとえば「ダイエットしたい」・「禁煙したい」・「人前でしゃべるのが苦手」・「ムシノ好かない同僚がいる」など・・・・・・
こうした悩みの一つや二つはどなたにもありだと思います。

催眠術を実生活に活用することができれば催眠術を覚えてすぐに克服できる問題でもないですが、新しい自分に生まれ変わるためのお手伝いはできると思います。


■催眠術のかけ方の習得は基本さえ間違えなければ簡単にマスターすることができます。
皆さんは「催眠術」が特殊な技能で特定の人にしか習得できない難しいものと考えてはいませんか?
確かに専門的に医療機関で、プロのヒプノセラピストによる心理療法として催眠術を使用するためのものとして習得するには様々な心理学的専門知識が必要となることは確かです。
しかし、実際に皆さんが覚えたいのはあくまでも「催眠術のかけ方」ですよね^^
催眠術に興味を持った初心者の方が「催眠誘導法」を覚えると言うことだけであれば実はとても簡単な事なのです。
たとえば自動車の運転免許証の取得と催眠術のかけ方の取得は大変よく似ています。両方ともに普通の人であれば取得までに個人差があれ誰でも取得できるものだからです。
自動車の運転免許証取得で言えば実際の運転技能と学科の2つの試験合格によって免許証取得となりますがこれを催眠術に置き換えると自動車免許証の技能の部分が実際の催眠術を施術する上での技能となり学科の部分は最低限の基礎知識となります。
実際に取得までに個人差がありますが今までの平均でお話しすると基礎知識を覚えるのに3〜6時間程度、催眠施術技能(催眠誘導法)取得に1〜4時間程度で習得可能です。


そんな方々のためのコミュニティとして立ち上げてみました。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 91人

もっと見る

開設日
2009年5月29日

2862日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!