mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 田舎に住んで、村を再生しよう

田舎に住んで、村を再生しよう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月24日 19:07更新

 兵庫県篠山市の農村地帯で地域活性化を目指すプロジェクトを始めたいと思います。

   僕は数年前からWWOOFという団体をとおして海外や国内からのウーファーと呼ばれる旅人を受け入れ、畑や家の周りの作業を手伝ってもらう代わりに、宿と食事を提供するホストファミリー的な事をしてきました。食事を提供と言っても、完全共同生活で、その人たちが作ってくれる事もよくあります。

      とにかく、この経験をとおして、沢山の人たちと触れ合い、助けられて行く内に、なんとかこれをもう少し大きな規模で、地域の為に有効利用できないか考え始めました。

そこで、色々考えた結果、一つの計画を思いつきました。

  僕の周りの村には空き家が沢山あります。お年寄りが亡くなって、若い人は都会に移り住んでしまった家々です。僕の始めたいプロジェクトはこれらの家を借り受けて、地域活性化の拠点として活用する事です。

  田舎暮らしに興味のある人、農業を学びたい人、自然に囲まれて生活したい人たちが、この借り受けた家で共同生活をし、地域のウーファーとして、地域の農作業を手伝ったり、山の管理や環境整備に参加したりします。代わりに、地域からはお米や野菜を分けてもらい、自分たちでも野菜などを育て、生活できる様にして行きます。地元で捕獲された鹿肉も食べます。さらに地域の人たちの知恵や知識を学び、新しい農村での暮らしを模索できるようにします。お金や社会的地位がなくても、やる気さえあれば、移り住み田舎での生活を始め、地元の人の知恵を学ぶ事ができる様になればと思っています。

  今の段階では、理想を追いかけているだけに聞こえるかもしれませんが、現実的に不可能ではないと思います。すでに、僕の住んでいる市内で昔ながらの五右衛門風呂とおくどさんのある古民家を借り受ける事が出来ました。とても大きな家で五人か六人が個人部屋を持ちながら問題なく共同生活が出来そうです。長い間人が住んでなかった家なので、住めない状態ではないのですが、まだこれから改修作業にしばらくかかると思います。同時に、その家のある村の総代にこの話を持ちかけ、どういった形で村と協力していけるか、相談し始めたところです。市にも話をしましたところ、やはり高齢化による農村の衰退は大きな課題らしく、とても意欲的に話を聞いて頂き、協力したいと言ってもらえました。

  このプロジェクトはまだ始まったばかりの発展段階なので、
まだまだクリアして行かなければならない課題が沢山あります。
このコミュでは、この計画に興味を持ってくれる人や、短期でも長期でも手伝いに来て頂ける人が話し合える場になればと思っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 108人

もっと見る

開設日
2009年5月24日

2955日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!