mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 徐栄 三国志

徐栄 三国志

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月22日 14:34更新

蒼天航路でのかっちょいい徐栄に痺れた人。
あまりにもな死に際に気付かなかった人。
どうそ。

董卓に仕えて中郎将となった。冀州刺史を追われた公孫度を遼東郡太守に推挙して、後に公孫度が自立するきっかけを作っている。

初平1年(190年)に袁紹らの反董卓諸侯が挙兵すると、徐栄は李蒙と共に董卓の命で豫州へ出撃する。徐栄は滎陽県汴水で曹操・鮑信軍と遭遇し、徐栄はこれも撃破し、衛茲・鮑韜を討ち取った。ただ、曹操軍が懸命に抗戦したのを見ると、徐栄は容易に滅ぼせないと見て、最終的な決着はつけずに軍を返している。また初平2年(191年)、梁県で反董卓側の孫堅軍と遭遇するとこれを撃ち破り、頴川太守李旻を生け捕って、これを煮殺した。これらから明らかなように、徐栄は、反董卓連合を相手にして最も善戦し、戦果を残した董卓の部将と言えよう。

初平3年(192年)に董卓が王允に誅殺されると、徐栄はそのまま王允に従う。その後長安に攻めのぼってきた李傕・郭椶侶海鮓寫任蕕反桂で迎撃するが、敗れて戦死した。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2009年5月23日

3044日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!